いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そして剣ケ峰

富士山測候所のある剣ヶ峰へ。 火口。 最高点。 剣ケ峰から望む富士宮浅間神社奥宮。 ちょっと前はここにも上られたらしい。 富士山測候所は2004年に閉鎖される。 これは自動気象観測装置の案内。 記念碑。 陽が高くなる。 ここ場所に建設したこと、そし…

登山録

あらためて行程。7時半に新宿を高速バスで出発。中央道をおりてやまどう具レンタル河口湖店で予約の登山7点セットを受けとる。 富士スバルラインに入り、11時半頃に五合目着。着替え場所は混雑。土足で部屋に上がる外人が多く砂だらけ。荷物をロッカーに…

山頂郵便局

家族あてに山頂で投函。 1~2週間程度の時間がかかるものと考えていたが、昨日到着。ここでしかない販売されていないはがきには列がなしていた。天辺の消印に感動。

富士山頂

7月18日、富士吉田口から入山。 八合目。だんだんと酸素が少なくなる。 予定の山小屋はさらに上の御来光館。 4時間ほど仮眠のあと出発、4時2分に登頂。 伊豆半島方向。 日の出。 目指せ剣ケ峰。 むき出しの火山岩。 知られていないが山頂には井戸があ…

34年前の新聞

これも物置の片づけから出てきた。ほぼ35年が経過しようとする。そして2025年は昭和100年目。これまで、ただ過ごしてきたわけではないが、「なんともあっという間」という感じ。そして間違いなくこれからもそうなのだろう。

初もの

トマトが実った。まだ早いかなと思いながら採ってみるとそうでもなかった。味は薄めだけど新鮮さは強い。でもなかなかうまく出来ないね。難しい。あと、福岡県と大分県に大雨特別警報で警戒レベルは5。なにか崩れている。崩しているのは何だ。

音楽プレーヤー

SanDisk デジタルオーディオプレイヤー1GB ブラック Sansa C240 SDMX7-1024-J70。正確な時期は悪れたが2006年ごろに購入。2GBまでだがSDディスクも挿入でき重宝した。だんだんと曲を送り戻すキーが効かなくなり、全面のパネルが外れた。スマホが全盛でこ…

ノウゼンカズラ

満開。 毒性もあり繁殖力が強く敬遠させる向きもある。 それでも夏に映える。 七夕の今日は36度越え。 今日は明日の技能競技大会準備。選手は力を発揮してほしい。

夏競馬

始まった。今日は2歳の新馬戦が2レース組まれた。来年のダービー目指してゴー。 8レースの3歳1勝クラス牝馬戦には藤田菜七子騎手が1番ミッテルライン号に騎乗。今回は残念ながら最下位。次回ガンバレ。馬券的には「アンタも」。

七番目の月

雲が頭に近い文月。蒸し暑い。 皮切りは麦焼酎。 からのビールは時間差なし。チェイサーのよう。美味い。飲みかた的には、まずいかも。