いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三屋清左衛門残実録

あらためて読み返す。清左衛門の隠居したのは50代前半、10年異なるが感じるところは変わらない。それにしても藤沢周平は勤めていた時期もあるが、作家として自立していたはずであるが、勤め人(三屋清左衛門は用心)の心情を的確にとらえている。 「隠居…

アビーロードコースター

使用中。夏はコースター必須だね。

走れコータロー

競馬には「これからは始まる大レース~」が浮かんでしまう。 この詞は「いならぶ名馬をごぼう抜き、いつしかトップに躍り出て、ついでに騎手まで振り落とす」のところが特に秀逸。夏競馬の第二回開催、目当ては一攫千金。第一回は無人開催だったこともあって…

東京大学駒場キャンパス

一度も訪れことがなかったの立ち寄ってみる。構内は古い国立大学に共通の雰囲気を持っている。校門を入ると立て看板があり、工事しているような場所、空き地には雑草、暫く手入れされていない木々など、全体として雑然としている。 校舎も古いものから近年建…

居酒屋

仕事で知り合ったSさんと一年ぶりに合う。退社の折に焼肉店でご馳走になりそれ以来。現在は一般財団法人で働いている。勤務が週休三日制になったという。給与は変わらず、いいですねと言うと、良かったのか悪かったのかと返事。理由は分からないが、年を感…

ドミトリー

振替休日と夏季休暇を利用してツアーを予約して計画していたが、雨予報でキャンセル。主催者側が中止を決めた場合には全額返金されるが、こちら側の申し出のために30%のキャンセル料が発生した。少なくない金額だったが、素人でもあり難行回避を考えると…

選挙

今日は参議院選挙投票日。 そしてジャガイモ掘り。実は掘る手伝いは何もせず運んだだけ。粒揃いはかなわなかったと思わせる2022年産でした。でも味はエクセレント、よかった。

冷した酒

弟が持ってきてくれた信州銘酒「北アルプス」。毎日の暑さでアルコールが進む?これは酒飲みのいいわけ。最初から、冷えてキンとした日本酒が飲むことが増えた。それにはワンカップが最適である。多くもなく少なくもなく、飲んだ量が分かり、値段も手ごろ。…

猛暑

猛暑続き。 各地で40度を超える。ここは連日37度。 アルコール入りの水分補給が増える。