いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種

7月30日に一回目のワクチン接種を終える。大会場である体育館の中には10以上のブースが建っていていて、問診と接種の先生は異なる。注射したのは歯科医の女医さん。午前中の早い時間に受けて、戻って仕事していたところ、ちょうど6時間経過したあたり…

7月25日

噴煙が多め。 盆地の四方に雲が浮かぶ。 連休最終日はジャガイモを掘って終える。種を植えてから丁度120日。

キュウリ

真ん中はズッキーニではない。放っておいたキュウリで30cm越え。正確にいうと見つけられなかった。キュウリは逞しい。ミニトマトは18個。 スイカも大きくなった。それでもキュウリぐらいの図太さがほしいね。大玉だけどまだまだ小さい。収穫時期は定植…

海の日

昨日からオリンピック競技大会が始まり、上空には朝からヘリコプター。道路などに混雑は見られず暑いけど穏やか。4連休の初日、海の日。阿保原橋から新松川橋を越えて、大萱橋そして長老橋まで行って戻る。 スマホの万歩計。実際の時間は99分、距離はおそ…

炎暑

朝に菩提寺の奉仕作業へ。境内や駐車場の草刈り作業、池の掃除、本堂の清掃など。 連日の高気温、今年も炎暑だ。後ろは新松川橋。

梅雨明け

梅雨が明けた途端、雨に代わって光がここぞとばかりに降ってきた。高気圧が列島を覆い、ここは36.5度を記録、で日本一。 作物も順調。混雑を気にせず、居酒屋でカチンと冷えた生ビールをグビグビと飲む、そういう季節なんだけどね。 梅干しつくりは第二…

ミニトマト

ミニトマトが実る。定植から62日目。皮が堅いけれど味はまあまあ、かな。 思いのほか豊作。これまで野菜を作っていなかった庭の一角に植えたことが功を奏したかもしれない。土が新しいといいらしい。 こちらは56日目。ビックになるか。 久しぶりの晴れ間…

競技大会

オリンピック競技大会の会場であるあづま球場脇のグランドにはテントが設営。選手や関係者の待機場なのか。オリンピックという雰囲気は全く感じられない。それともこんなものなのか。ここでの開催は3日間のみ。 東海地方では大雨、熱海市では土石流による災…

決戦開始

細かいことを言ってはいけない。セキュリティが甘すぎるといってみたところで意味はない。普通の映画とは違んだ。と自分を納得させても、怪獣と巨大ゴリラの闘いは無理があるのでは。そもそもなところに疑問を持った日はもう7月。