いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月末

相変わらずの休日。公園のあと、くぬぎのラーメンを食べようと行ってみるが待ちが多すぎて断念。実は昨日も来た。二日連続で食べることができなかった。県外ナンバー半数で大人気。個人的にも白河にある店よりも白河らしいと思う。仕方なく戻り風呂を焚いた…

もうすぐ春の海

食事の前後に周りを歩く。 おこぼれを狙うのか漁港にウミネコ。 風があり、思っていたよりも波がある。ひねもすの海はまだ先か。 最後に「つるしの湯」。震災後に建てられたホテルに隣接する地下300メートルからの天然温泉。美人の湯特有の滑らさがあった…

地魚丼

浜の駅の中にある浜の台所「くぁせっと」で昼食。朝を軽めにして出かける。平日にもかかわらずそれなりに人が入る。メニューからヒラメや太刀魚などがのった地魚丼(1,300円)を選択。最初は醤油、次に漬丼のたれ、最後に出汁をかけてお茶漬けのように…

隅田川中州

豊洲駅と市場前駅までは隅田川沿いを歩いた。 豊洲公園から新豊洲さくら広場を抜ける。 対岸は晴海、その先には勝どきと月島。ここも含めて中州にある。 新築マンションの平均単価は億越え。 高層階にあまり魅力は感じないが、購入できることは羨ましい。

散歩

定宿化したホテル、といっても3回の宿泊だけだが、を出て電車に乗る。日本有数の下町にも高層マンションが立ち並ぶ。 30分程揺られて目的駅。 M君と活用したとされる話題のグランドハイアット東京。 休日の8時そこそこにも高級車が入る。 中に入ってみ…

千客万来

豊洲場外江戸前市場。豊洲千客万来へ行ってみた。最寄は有楽町線の豊洲駅と思って下車した。ところが、実際はゆりかもめの市場前駅。 近いだろうと歩いて行ったが、豊洲駅からは2つ目で結構な距離があった。 到着の11時頃にはどの店も満席。人も多く店の入…

剪定

りんごの選定をした。切り落とした枝をまとめてトラックに積み込んだ。3回往復し、風呂焚き用として窯にくべる。同じ長さの枝ごとに束ね、乾燥させてから使う農家が多い。が、手間がかかるためしない。生木を燃やすのは、窯によくないと思われるが、場所や…

上弦

西にくっきりと上弦の月。 最大望遠にするとさらに手振れを抑えるのに苦労する。それでも地球の影との境にあるクレーターのデコボコが撮れた。さて、深夜にはまた地震。大型の揺れに遭うともうだめか、ということが頭に浮かんでしまう。

13年

午前中は卒業式だった。もう13年、まだ13年が半々。

軽トラと

灯油を買ったあと、丸ノコを借りるためにホームセンターに寄ると、ニッサンGT-Rがとまっていた。せっかくだからと隣に駐車する。調べたこともないが、このエリアには1台あるかないかなのでは。軽トラ(30万の中古車)と1000万を超える車が並んだ…

ひな祭り

梅満開。久しぶりに晴れ。昨晩からの風は家の中からでも聞こえるほど強い。それでも午後からリンゴを剪定。これまでになく枝を落とした。古木に実はなるのだろうか。

弥生

起きてみたら、水に浸したようなこの雪。すぐに溶けるだろうけど、竹は大きくしなだれて隣に迷惑をかける。もはや雪ねぶりは3月の季語ではない。退社後にT事務所で依頼していたものの説明と書類を受領。思い立ったのが昨年の6月ごろで8カ月ほどかかった…