いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣言終了

9月30日。去年の柘榴酒は早く開けすぎたせいか、果実感はゼロ。今年はすでに梅酒もあるから柘榴酒は見送りだね。 新しいところで5か月目。 陳腐だけど今年は残り3カ月、早いね。今日で宣言が終了。明日からは堰を切ったように人出があるような気がする…

庄内行 二日目

初の車中泊。後ろのシートをフラットにして毛布かけて寝てみる。しかし背中が冷えて眠れない。耐えられず寝袋を出す。シートにそのまま寝るのとは違い保温がある。これで大丈夫かと思ったが、今度はシートのデコボコやシートベルトの接着部分があたって落ち…

庄内行 一日目

9月24日。振替休日を利用して、まだ行ったことのない山形県庄内地方へ。8時33分に出発。米沢市、長井市を抜けて白鷹町から国道287号線を北上。朝日町、大江町を過ぎ寒河江市に入る。ここから国道112号線で西川町、そして庄内地方の鶴岡市へ、国…

霊山

久しいぶりに秀峰霊山(りょうぜん)を登る。 宝寿台。 南方。 この山は岩の先がすぐ崖。 遠い山なみ。 この梯子を上ったところが宝寿台。 次は見下し岩。 絶景が続く。 この辺り全体が国司沢。 吾妻小富士。 天狗の相撲場。 岩のそば 親不知子不知。 次の護…

仲秋

台風14号が過ぎた。この辺りに被害は無かった。 早い時間の西からの風は少しずつ肌を張りつめる温度になってきた。東の太陽はまだ夏を残している日をさす。 体も東側と西側で温度が違うような朝。雨が大気の塵を掃(はら)う。刑務所の塀も汚れが落ちたよ…

記録

草を刈った。今年はおそらく4回目くらいだと思う。前回は8月頃に一度やったような記憶である。これはまずいね。床屋もそうで、「だいたいそろそろ」かなという時に刈りに行く。この「だいたい」という感覚は嫌いではないけれど、やっぱり何日経過したのか…

14日目

種を植えてから14日目。大根。芽が出たものは少なかった。 葉ねぎ。まわりの小さな芽はすべて雑草。 人参。種をまとめて撒いたためこのようになった。間引きしないと。 モロヘイヤ、トマト、いんげん。今年のラスト。 同時多発テロ(2001年9月11日…

秋晴れ

やっぱり青空はいいね。 キュウリが終わり、来月辺りからリンゴをの収穫が始まる。今年もあと3か月半。思い出はワクチン接種か。2021年9月10日。

霞城公園

夏休み。家人と山形市へ。 目的は山形城址跡のある霞城公園(かじょうこうえん)。かすみとは読まない。 曇りや雨が続いた後の晴天。透明感がある。 JR山形駅のから少し北へ進んだ東北本線の西側にある。城があるわけでもないがサッパリ感のある公園だ。 …

ポポット

片付けていたら古いマッチが出てきた。星の木はアルバイト先。ここで家人と出会う。ポポットは線路わきのビルにあって、東松山のOさんと王禅寺のAさんがいつもカウンターに座っていた。東京相互銀行が一階にあったマンションの地下にファミリー軒があって…