いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フリンジ咲き

春は知らない間に姿を変える。 だんだんとのようにも感じるし、ほかの季節よりも速度があるようにもみえる。 子どものころには見たことがなかった。2023年も4カ月が過ぎる。いつのまにかチューリップの改良が進んでいる。

椋鳥

黄色の嘴(くちばし)と趾(あしゆび)といったら、この椋鳥(むくどり)。群れをなしてそこら中に巣をつくる。昆虫や木の実を好むが、鳴き声はうるさいなどの公害もある。珍しく一羽のところをパシャリ。

卯月

卯の花が咲く月もあとわずか。雨が降らず晴天で強い風が吹く日が続いた。 ゴールデンウィークが間もなく始まる。計画はないが混雑は避けたいね。

高麗芝

躑躅脇の砂が雨で流されるのを防ぐため、芝を貼った。 高麗芝80枚と芝目土3袋を購入。地面を耕し、砂や肥料を交え土壌作りをしなければならないが、ほとんどしていない。 最後に境目に砂を入れて水を撒いた。高麗芝と芝目土、総額5,357円の投資。う…

石楠花

社内報に載ることになった石楠花が、今年も手をいっぱいに広げたように開いた。 連日の20度越え。夏の幅が広がっている。

手打ち中華

ほぼ一年ぶり。すでに5組の待ちがあり、駐車場には県外の車が半分。なんと神戸ナンバーがあった。50円のアップがあり700円。値上がり中、なんの問題もない。ながく頑張ってほしい、至極の一杯。

花の香り

ひとつひとつは小さな花だが香りは強い。我が庭には、冬の間には枯れたそぶりをする芝桜が真っ盛り。

写真

社内報表紙に一年前に投稿した写真を載せてもよいかと、広報課からメールが届いた。最近の掲載写真を見るとプロか思うほど、被写体の特徴や撮影時期やタイミングが考えられていて、叶わないと思っていた。当然カメラも高級一眼レフかと。送った画像は、県花…

コンビニ人間

相手の隠れていた一面が見えたとき、人は裏切られたと感じる。普段接しているときにはそんなことは考えていないようにふるまっているし、こちらも見えない。古倉さん(主人公)も学校の卒業後もこのコンビニのアルバイトしか経験がない。36歳の女性である…

馬鈴薯

2列にジャガイモを植える。1列に60個で計120個。 先ず硫黄分50%の肥料(硫黄及びその化合物)2kgを一列ごとに撒き、トラクターで畝(うね)を作って、床に化成肥料(窒素13%・リン酸15%・加里13%)を撒き、30cm間隔で種芋を置いて…

エイプリル

満開。 また一つ年を超える。暑くなりそうだ。