いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇の夏

新型コロナの喧騒を知ってか知らずか、薔薇は満開。 8月30日。2020年の夏は歴史にどう刻まれるか。

大宮駅

ここには企業の関東支社や関越支社が多く、連続訪問の二日目。 今週は日差しが射すように強く、この日も例外ではなく、日陰を渡るように歩いた。どんどん降るような暑さに体の水分が抜けていく。 大宮駅は一日の乗降者数約25万人で国内8位。東には古くか…

博多うどん

はし田たい吉神田店。あこがれの福岡うどん、正確には博多うどん。券売機でごぼう天うどん(温)と、それでは足りないと思い、柏おにぎりを購入。てんぷらは皿に分かれていて、思いのほか量が多い。出汁が効いていたのと、うどん弾力はなし。麺類は総じて柔…

夾竹桃

夾竹桃(きょうちくとう)。満開、そして猛暑が続く。それでも夕方の風は涼しく感じられるようになった。 草木は伸びる。また植木の手入れをしないと。

検事の本懐

作家(柚月裕子)の名前は目にしていたものの読するのは初めて。本書は2012年に文庫として刊行されていて、なぜもっと早くに読まなかったかと悔やまれる。検事「佐方貞人」(さかたさだと)を知ったことは、青江又八郎や藤枝梅安を知った時と同じ感覚。…

エアコン

20年近く使っていたエアコンが動かなくなって、エアコン新調。昔は扇風機、いまは欠かせないものの一つ。 75年目の終戦記念日に。

暑い日が続く。 写真は旧江戸川の中州にある妙見島。在宅勤務なので、思い切って朝に堤防を30分。少なからず人がはしっていたが、小生は体中の水が噴き出て、細胞から出ていってしまったよう。 宿へ戻って、実家でもらった梨を食べたところ、水分が出て行…

山の日

あまり聞き馴染みのない若い休日。ここ数年、火山性の微動もあり、空気大感塔を目にしていない。今年こそとは思っていたもののコロナウィルス感染拡大で思うようにいかず。名ばかりの山の日にならぬよう次回は。いや、2020中にはトライだ。 そして我が家…

雨上がり

久しぶりの阿保原橋。 西方。 午後から雨が上がり、緑が溶け込んだような重たい空気は青い匂いが際立つ。 夕陽も見えた。年季のクーラー故障。今回の設置には専用電源が必要、給付金出動。

休日

列島は猛暑と大雨の8月8日。 朝は、家人のきゅうりと茗荷(みょうが)の浅漬け、それと玉ねぎとジャガイモと青菜の味噌汁。昼は久しぶりのくぬぎ中華そば大盛り。コロナの影響で椅子も少なく、呼び出しブザーを渡される。午前中は運動公園、午後は木製パレ…

西郷どん

上野恩賜公園。 脇のアメリカデイゴに花が咲く。 良い天気。アメ横の飲み屋にも人出あり。292人。

8月1日

葉月。ようやく梅雨明け兆し。 ことしはどうなるか。企業業績も厳しく大きな変革あり予想。生活は言うまでもなく、社会の在り方、税制変革も。今まで通りでは国がもたない。