いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ

電話線に止まっていた。なんの鳥かと考えていると「ツバメじゃないの?」と家人。ネットで検索してみると嘴まわりのオレンジ色は確かにツバメのよう。子供のころから持っていた印象とは違った感じがした。長くじっくりと見ていなかったいうことだし、余裕が…

薔薇

今年のウチに咲いた黄色のバラはクレヨンのようなしっかりとした色がある。

代田

一年で最も身体に負担の少ない季節もだんだんと梅雨に向う。 夏日が二日続き。 代田(しろた)は本当に少なくなった。田んぼを作らなくなってから4年目に入る。

コメダ珈琲

家人とモーニング。ここのセットはコーヒーを注文するとパンと茹で卵がついてくる。コーヒーのみの値段で食べることができる。7時半過ぎに入ると満席、待ちも一組。パンも2種類から、卵のほかに小豆なども選択できる。名古風か。500円のコメダ珈琲ブレ…

麦屋町昼下がり

記録をしているわけではないので不確かだがこの季節にわりと読んでいるように思う。まわりの景色の中に際立つ緑が目に入り、力が湧くような気がするからだろうか。藤沢周平には、「又蔵の火」などの底にあって出口を捜せないまま終わるような作品もあるが、…

光の国の戦士

封切り初日に見る。怪獣が禍威獣となり、テレビとは違って複数登場。ウルトラマンが現れる前は、地球人だけで倒していたところから始まる。外星人としてサラブ星人やメフィラス星人も出てくる。最後にはゼットン、これは宇宙恐竜ではなく地球を破壊する兵器…

アゾフスタリ製鉄所

法が終わるところ、暴政が始まる。(ジョン・ロック) 4月19日 マリウポリ投降拒否 戦闘続く 西部リビウでも7人死亡 「解放軍」振る舞うロシア 「人道物資」食料配布を国営メディア宣伝 4月20日 ロシア「作戦は新局面」 東部ドンバス本格攻撃 ウクライナ マ…

躑躅

樹齢60年を超える。庭で一番の古木。この強さを備えた赤色の躑躅(ツツジ)はほかではめったに見られない。

作物作り

ピーマンの苗を植えた。量が採れる品種と秋まで収穫が出来るものをそれぞれ2苗づつ。それとコーンと枝豆の種を蒔いた。2週間ほど前にはにんじんといんげん、1週間前にはアスパラとししとう。いつもだとすべて苗を買ってきて作っていたが、先のものは今日…

磐梯山下山

13時45分に下山スタート。真ん中に西吾妻山。 この日は最高気温は28度。上着はTシャツ1枚、檜原湖の上に浮かぶ雲はすでに夏のよう。 この斜面がきつかった。 ここを下って、帰りに右に見える山に寄る。 小さな川の上に積雪。踏み固められていないし…

磐梯山登山

5月5日午前10時5分。猪苗代スキー場を出発 11時11分。リフト終点から山道に入る。スキー場を登るのに1時間がかかる。これが行き帰りの体力を大きく消耗させた。 天の庭。11時27分到着。 11時46分休憩。 11時54分。道標。 中央に箕輪山…

夏めく

山に雪がまた少し降りてきてウサギが戻った。 一切経山、ここはまだ寒そうだ。 箕輪山。 安達太良山と鉄山。

ホタルの里公園

歩いて15分ほどの、いまは交通量の多い幹線脇の住宅地の中となった場所に小さな池がある。湧き出ている水が澄んでいて水面に周りの木が映る。時折ヒンヤリとした風が吹くも全身にあたる光が暖かく力をつけてくれる。昨日は八十八夜。虫もまだ少なく、5月…