いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

立夏

熱中症アラートが続く。椋鳥(ムクドリ)だろうか。 群れているイメージがあったが、こんな風に並んで停まっていた。 ひとむかし前のタバコもコマーシャルのよう。 2022年も半年が過ぎ、水無月が終わる。観測史上最短、2週間足らずの梅雨。そして毎日の…

スカシユリ

気温36度。我が体温を超える中、庭のスカシユリ(透百合)が真っ盛り。 深みのある特徴色。プラスチック製のような人工的な感じも。花言葉はいくつかあるが、”注目を浴びる”がピッタリ。芳香はない。

ピーマン

家人の希望もあって四つの苗を植えた。秋まで収穫が出来るものと、多産タイプ。しかし、化学肥料をやりすぎたためか二つは枯れてしまう。残りはどうかと思っていたところ、これが実っていた。重量感はある。が味はこれから。

点心

子供が予約を取ってくれた王府井酒家(ワンフーチンシュカ)を訪れる。食べ放題もコースとして選択できたが、食べきれないだろうということで単品で5つの料理を注文。量的には十分。海鮮おこげ。 カニとフカヒレのスープ。 四川麻婆豆腐。夕方に入店すると…

東京スカイツリー

スカイツリーを散歩。天望回廊(450m)まで上る。 天気は良かったが、夏特有の湿度のせいか残念ながら遠方はかすむ。 回廊の到達点までの通路は窓ガラス面のすぐ脇をとおり足がすくむ。 隅田川と横に荒川。中央は防災団地の白髭東(しらひげひがし)アパ…

ドンバス地方

盗人はますます猛々しい。食糧支援の用意がある、どの口が。 5月14日 マリウポリ製鉄所 夫婦の思い出 3日間だけ 「あなたはもう天国ね 私はまだ地獄だよ」 ウクライナ東部激しい攻防 5月15日 「ロシア軍 ハルキウ撤退」 ウクライナ第二の都市 米研究所が分…

熟成一年

一年前に漬けた梅酒を開ける。甘くなく酸味が効いていてちょうどよい。初の試みにしては大成功。ロックと炭酸で割って飲む。ロックかストレートがいいね。

小梅

小梅を採る。月曜日に降った雹(ひょう)害がひどい。ところどころに傷ありで売り物になる梅は三分の一程度。リンゴはさらに大きな被害あり。

マーヴェリック

封切り初日、休みを使って見る。それなりに年配の人がまばらに入っていた。前回作の登場者が出演。感想はと聞かれたら、スポーツ感動ドラマシーズンツーかな。スポーツではないど。飽きはしなかった。

初モノ

千葉県産の小玉すいかを買ってきた。このくらいに作られるようになれるか。野菜はなるべくビニールのシートやプラスチック、ハウスを使わないでできないものかと考えている。露地物にこだわる方針は変えないにしても、そのまえの準備などの手間はまだまだ足…

東京優駿

2分21秒9のレースレコード、日本ダービー最多の6勝到達、53歳で最年長更新の武騎手と一着馬ドウデュース。馬券的には決めきれない迷った予想で残念も感動のレースでした。