いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリーム

久しぶりに日帰り温泉へ。営業は10時からで、5分ほど前に着くとすでに10人程度が入り口に並んでいた。休日で寒い日はあったかいところに人は集まる。露天風呂や内湯をひととおり巡り終えると先に出た家人たちがアイスクリームを手にしていたのでついで…

寒波

今年最大の寒波。15cmほど積もる。寒さはきつくなっているが、降雪は減っている。でも、気候は劇症型になっている。

天気

冷える。このように陽が出ている日の朝は厳しい。この翌日は大雨。夕方から会合に出席。そこでは地震と異常気象の話ばかり。雪が少なく果樹に大きな被害が出ると。今年は昨年以上の高温予想もある。とにかく雪は減った。

釜揚げうどん

今回はうどん。 薪は梅と柿の剪定した枝。ほぼ生木だが梅はいくらか燃えやすい。火力の加減ができない。強火はこうした茹で上げに合うね。

睦月

陽が長くなった。気持ちが変わる。うれしいね。

大番

久しぶりにみんなで大番に。 天ざるそば。 寿しと天ぷら御膳。父の誕生祝。

雑煮

雑煮もち。家人が鶏肉とサトイモを入れてくれた。味にコクもでてまずまずの出来。今年は簡易かまどで料理にチャレンジ。

能登半島地震

元日にラジオをつけて風呂焚きをしていたら緊急地震速報、能登半島で大地震。これまでにない震度7。ここは電球が少し揺れているなと感じる程度だったが、輪島市をはじめ現地は酷い。避難を呼びかけるアナンサーはすぐに逃げるよう、津波に遭わないよう声を…