いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

今度の道交法改正によって見ながらスマホ運転とあおり運転の罰則が強化される。 遅いと感じるが、あおり運転は妨害運転として正式に規則化され、点数も飲酒運転と同じ。免許センターでもドライブレコーダーは証拠となると。延長申請をしていた免許は優良(ゴ…

梅雨の晴れ

なかなか収まらない。 この田の刈り取りは遅そうだ。 蒸し暑い。 シンボル花壇の花も変わる。来週は7月。

夏至

夏至。 また自転車を借りて西葛西を出発。晴海大橋から。 虎ノ門ヒルズ。 新しくなったホテルオークラ。 東京大学医科学研究所付属病院。 明治学院大学。 東海道北品川商店街。 品川ふ頭から。西葛西、深川、新橋、虎ノ門、麻布、白金、目黒、大崎、品川を回…

LFA

LEXUS LFA。 日比谷ミッドタウンに展示。 V型10気筒4.8Lエンジン。3,750万円500台限定。座れなかった。

新国立競技場

千駄ヶ谷駅で降りて国立競技場へ。 囲いがあって中には入れない。競技場の3階まで緑あり。手入れが大変だ、というのが第一印象。この時ばかりと施設をつくるのはどうなのか。 本当に蒸し暑い中原宿駅まで歩く。コロナまえは知らないけど、同じくらいの人だ…

赤湯からみそラーメン

家人と外出。高速道路が無料区間なので米沢中央まで。道の駅で野菜買った後に前回行けなかった龍上海へ。 やっぱり並んでいて駐車場もなく一回りして再訪。やっと食べることに。それでも前には十人くらい並ぶ。コロナ影響と思うが、15人くらいのカウンター…

新浦安

新浦安入船あたりから千葉方向。毎日暑くなってきた。 例年とは異なっている中、気がつけば梅雨入り間近。マスクを着けての訪問は暑(息)苦しい。それでも、しないと何か罪悪感ありの令和2年6月。

しばられない

失敗にはこだわらない。ネガティブな人とはつきあわない。自分を疑わない。謝罪をもとめない。自分を哀れまない。恨まない。誰の悪影響も受けない。人のことに介入しない。怠けない。悲観しない。 精神的に強いひとがしないこととあった。できている、まだま…

小梅

総出で小梅収穫。この梅には熱心なファンがあるそう。 雨が少なかったため落下が多く、例年よりかなり少ない。 柚子(ゆず)に花が咲く。それにしてもこれだけの野菜や果実を作っていけるだろうか。難しいか。

水無月

軽運動室再開。配置が変わり、マシン間でもソーシャルディスタンスの6月6日。