いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン

全て採り終える。酸っぱすぎる。ジャムなどにするしかない。そのあと、葉ねぎ、五寸人参、ラブボール人参、サラダ大根紅を植えた。上手くいくか。 午後は2年前くらいから来ていたリコールでエアバッグを交換。そして、ここも昨日からまん延防止等重点措置の…

とうもろこし

とうもろこしを初収穫。そのほかは大豆。ささぎもなりだした。 粒ぞろいとはいかかった。それでもスイートコーンの名のとおり甘く美味。来年は本数増で考えたいね。

まん延防止等重点措置

今日から9月12日まで、まん延防止等重点措置の対象地域となった。果たして効果はどうなんだろう。 朝に6,000歩ほどウォーク。午前中に2回目の接種を終える。

西瓜顛末

5月15日に定植した西瓜が4個実った。 大玉西瓜だが、大きさは15cmから20cmほど。最初に採った小さな西瓜は食べられるものの未熟感あり。収穫が少し早かったと思って、他の西瓜は日にちを置いていた。割と大きめの2玉を収穫しようと庭を下りてみ…

台風9号と10号

台風が二つ来た。 9号は中国地方へ上陸。 10号は太平洋側にそれる。 広島県や東北地方の太平洋沿岸に大雨警報。少し早いが墓参り。風が強く線香に火をつけるのに苦労する。

保身

海喜館(うみきかん)を舞台とした地面師事件、積水ハウスは55億5900万円を騙し取られる。2017年6月に発生、2018年1月に行われた積水ハウス取締役会では全容解明を進めた会長が事実上解任される。本書は解任クーデターと不祥事を隠蔽する企…

朝採り

先にも掲載したが、5月9日に植えたトマトが7月中頃から収穫期を迎えている。これから色を付ける青い実も多く、枝は重みでしなっていて上に伸びていない。 キュウリはすべて食べきれない。もったいないが実りすぎたものはすべて廃棄。土の養分をすべてキュ…

一切経山

山頂は雲に覆われていて雨という不安もあるが、せっかくの夏休み、下界は37度予想で、結果避暑を求めて一切経山へゴー。 雨は無く助かったものの空気大感謝塔の周りはガス。 1948m。晴れていれば盆地が一望できたはずなのに。 今朝は茨城県沖を震源と…

葉月

8月。 忘れているものはないか。 無駄ではない。 続けること。