いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カササギ殺人事件

小説の小説の小説。ネタバレにはならないと思うがどうでしょうか。作者はアガサ・クリスティへのオマージュがある。エルキュール・ポワロシリーズも好きで読んでいた。ただ、だいぶ前のことなのでほぼ覚えていないが展開にそれが出ているような気がした。ア…

宮下公園

渋谷区立の屋上公園に行ってみた。 2020年6月オープン。昨年あたりにできたものと思っていた。 3階ての複合施設。主に1階は飲食店、2階と3階は服飾やスポーツ店が並ぶ。 屋上が公園になっている。山手線に沿って南北に細長く伸びる。芝生やベンチ、…

開花

職場のサクラが花開いた。22日は全国的に気温が上がり、ここも例外ではなく暑かった。 それにっしても年々開花は早まっている。子供のころは4月半ばあたりに見られたように思う。「今年は2月に咲いた」にならないよう温暖化は止めなければ。

シン・仮面ライダー

初日に鑑賞。舞台挨拶が全国の映画館に中継された。この映画に限らずだが、出演者は何を話すのか、何を伝えるのかを前もって考えいないのか、と思う。予想できない質問に応える面を差し引いてもなんだかなぁと感じる。人にもよるのだろうけど、早く本編を流…

淡雪

18日は気温がさがる。知らず知らずのうちにあたりが雪で蔽いつくされたが、翌日の晴天でほぼ消える。 3月末にもまた冷える予想もあって、タイヤの替え時が定まらない。

梅の花

梅が満開。ほとんど剪定ができなかった。枝からの徒長子はまっすぐ上に伸び放題。ここまで来たら、枝ごと伐って実をとりながら整えるしかないか。植物は手間がかかる。

立ち飲み

ほぼ3年ぶり。週二か三くらい寄っていた。サワー200円、煮込み小250円。 メニューもそのまま、日替わりはホワイトボードに書いてある。以前よりも増えている。「そんなに経ちましたっけ」、「毎日来ていた感じ」と店長。顔を覚えていてくれた。当時の…

PENTATONIX

PENTATONIX東京公演。 東京ガーデンシアター、5階の第三バルコニー席。 開演30分前に到着。8,000人収容で満員。アカペラの歌を音響とバックの映像とともに見せる。歌に加えて、デジタルの効果と、観客との掛け合いなどもあってショーとして魅了させ…

12年目

東日本大震災から12年。あっという間にに過ぎた感じもするが、当時の年齢を考えるとそんなに若かったのかと気がつき、驚く。時間は充実したものにしていかないとならない。

炭火焼

またノドグロを買った。今回は七輪の炭火で焼いてみる。火が出てるのはさすがに強すぎると思って抑えめにしていたが、やっぱり強い火力がよい。皮が引っ付いてい見てくれは悪いが、脂が落ちてさっぱり味。日本酒にピッタリ。 続いて生シイタケを置いたが、時…

春の海

風は冷たい。 いままでになく海の色が緑に輝いていた。 波もあり、「ひねもすのたりのたりかな」(与謝蕪村)まではもう少し先の春の海でした。

相馬海の幸まつり

10時半ごろに到着も午前の部のチケットはすでになく、午後の部はまだ残っているとのことで、ゲット。それでも浜焼きは最後の一枚。 あらためて12時に訪問。シラス丼とカニ汁、それと浜焼きのイシモチ塩焼き。午前午後とも先着150食が無料でふるまれる…