いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二月尽

昨日から気温があがる。 西からの風が強く吹く2月27日。晴れ間、曇り、雨と時間ごとに代わるような一日となった。 2月24日、ロシアがウクライナへ全面的に侵攻開始。「首都陥落か」などという国が無くなるところまでになるとは思わなかった。侵略を正…

ミニカトッポ

ミニカトッポの交換を決定。走行距離81,954km。長距離を走ることは無かったが、家人の足として大活躍。 2001年製造(平成13年)、丈夫で長持ち。室内が広く、4WDで雪道にも安定感があった。このシーズンの降雪状況を鑑み、次も4WD車に決…

カメラ

POKET FUJICA 300。フィルムを入れるのが簡単だった。ネガタイプ。 ここからデジタル。FUJIFILM FinePix A340。電池式。ズームが効かなくなったが、現役。正面のカバーを左にスライドさせると電源投入、同時にレンズがあがる。400万画素。 続いてカシオ。…

徒長枝

りんご。 白にはブルーが映える。 これから剪定が始まる。枝の伸びは不規則だが、光を求めて上へ上へと成長する。枝の間から伸びた芽が徒長枝(とちょうし)となり、これは切り落とさなければならない。脚立をこまめに移動させる。そのたび足場はしっかりと…

中華そば

昼食を外で食べなくなってから10カ月目。アルコール量は今までの通りか、立ち呑みをしなくなった(できなくなった)せいか、帰る心配のない家呑みですこし増えたように思う。でも、アイサイ弁当のサラメシで体的には(希望も込めて)良くなっているかもし…

透き通る

透明。 光。 箕輪山。 関東地方が降雪。 金メダル。平野歩夢選手。 トリプルコーク1440。 といわれても分からん。回るたびに見ている方の体が動く。 インタビューも堂々とし、聞く側にも安心がある。銀、銀、金。夢は叶う。「好きこそものの上手なれ」は…

地吹雪

全国的に大雪。ここも昨日から5センチから10センチほど。毎日の雪でなにか折れた気持ちになる。そして地吹雪。強風。

2月2日

2022年、如月に入る。 2月。 2日。 2が並ぶ。今月はもう一日、それも一つ多く並ぶ日がある。あと数カ月でまた一つ年をとる。今年は寒いね。