いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

朝は雨、日中は暑さが戻る。 8月31日が暮れる。

スイートコーン

20個ほどの種を適当に撒いた。追肥などの手入れは何もせず全滅を覚悟していたところ3本が育った。サイズは小ぶりだが、昨年とは違って粒ぞろい。ただ、少し実りすぎたかな。収穫の見極めは、もっと大きくなるだろう、などの心理が働き難しいね。

2022年

「2022年はどのような記憶として後世に残る」と考えることがある。 6月1日 銃撃戦 市民の避難困難 ルハンスク州 ロシア、3方向攻撃 6月2日 ロシア領に届かない兵器提供 「プーチン氏追放しない」明言 米の支援戦略 外交解決視野 東部拠点の中心部に侵攻…

サボテンのハナ

今年も花を咲かせてくれた。 毎年咲くようになった。一日だけ咲き夕方には萎む。花をみてもらいたくて開くのか。2022年8月21日。

快晴

雨上がり。久しぶりの晴天。 安達太良山から箕輪山。 いつの間にか一切経山の北方山腹に鉄塔が立っていた。よく見ると左端には風車がついていた。全部で6機。さらに増えるのかどうかは不明だが、目的は風力発電か。この辺りが最適な風の通り道なのだろうか…

西吾妻山紀行 後編

吾妻連峰最高峰の西吾妻山(2,035m)登頂。 木々が茂り眺望はなく、5平方メートルくらいのスペース。北望台から約1時間半。 少し下ったあたりから北方向。 梵天岩。 吾妻神社。 西吾妻山。 左側の西大巓(にしだいてん)からは磐梯山が見える。ここ…

西吾妻山紀行 前編

2022年の目標である西吾妻山登山に出発。朝早く出ていこうと思いながら相も変わらずのゆっっくりとした出発。天元台ロープウェイ湯本駅発10時20分発に搭乗。 920mから1,350mの天元台高原駅に。さらに、しらかば、しゃくなげ、つがもりの3…

BBQ

古い七輪を持ち出してきて焼肉。しっかり焼きが好み。 それでも海老は焼きすぎた。あっというまにいい感じになる火力。りんご大の炭二つぐらいで十分。36度を超える暑さの中で、家周りの植木の剪定をした後でビールが2022年で最も美味かった。冷たいも…

差し入れ

本の差し入れ。池波正太郎といえば、鬼平犯科帳、剣客商売、そしてこの仕掛人・藤枝梅安。最初は鬼平から入るが、どれか一つとなると梅安か。金で人を殺める家業(仕掛人)の物語はなかなか書けるものではない(しんどい)というようなことを池波が言ってい…

葉月

八月に入る。ここのところ酷暑が続く。電力不足があり、カーボンの問題を考えるとエアコンも節約しながらの利用。車もEV化が進むが、何によって電力を作っているかと考えると結局は石油や石炭を使った火力である。一人の節約効果などほとんどないと思うが…