いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・エヴァンゲリオン劇場版

早くも前作を越える興行収入50億。それでTOHOシネマズ日本橋へ。ほぼ満席、子供は数えるほど、25年の経過からか大半が中高年。どうだったかというと、ほぼ理解できず。まえの劇場版を見ていないこともあるが、そもそもの使徒とかエバは何か。戦闘シ…

りんご植樹

ふじりんごを植樹。 真ん中より右側に接ぎ木あと。この下あたりまで土をかける。 直径60cm、深さ30cmほど。 培養土を半分入れ、その上にりんごを置く。 普通の土をかけ足で踏んで固める。 残り半分の培養土をかけて、さらに踏み固める。 最後に防虫…

じゃがいも

じゃがいもを植える。種芋は芽が出ているところを残して半分から4分の1程度に切る。切り口から菌が入り腐らなうように灰をまぶす。 畝ったところへ40cm程度の間隔で切り口を下にして置く。 今回は3列。総数は210個程度。 種芋の間に肥料をまく。片…

サクラ

咲いたなと。 20度近い日が続き、あっという間に満開。 散るのも早い。弥生25日。

夜消える

珠玉の名品7編。 ~もう二度と家に帰らないのだろうかと、信次は思った。すると、自分を照らしている早春の日射しが、突然に翳ったように力を失うのを感じた。おきみの乾いた黒髪の匂いがし、いつも大人びているように感じた黒い目が、どこからか自分を自分…

春雨

昨日の雨が上がる。風が強い。 上野恩賜公園による。人波あり。ソメイヨシノはもう少しかかるか。アメ横の呑み屋は店外にテーブルと椅子を置く。それなりに混雑。風はつめたく、中で飲めばよいのにと脇を通る。若い人たちは、なにかスタイルで飲んでいるよう…

10年

こぶし。 さくら。 日比谷公園を通って帰る。 10年といっても早い。なにかできているのか。表面をつくろっても続かない。多くはこれに気付かない。

弥生

白梅が見ごろ。例年より暖かい。 いつにもまして水蒸気が多い。 異動や卒業式など春らしい行事にともなうそわそわした感じは少ない。それでも季節は着実に変わる。

桜田門

今週は霞が関。 桜田門外の変。1860年、井伊直弼が水戸藩士に襲撃される。 ランニングも少ない。 日比谷。 観光者ゼロ。 東急プラザ銀座から。 数寄屋橋交差点。 泰明小学校。制服はどうなったのか。 新橋。右が日本テレビ。 晴海トリトンスクエア。東京…

お花の親子

六本木ヒルズに新しい像。 アート総合商社カイカイキキを率いる村上隆作「お花の親子」。 近くに高層マンションが二棟。 周辺が変わる中、東京タワーが屹立。周辺を一時間ほど巡る。