いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆パン

小豆が食べたいといって作ってもらう。パンに挟み口に運ぶ。今回は少し砂糖が入ったが、小豆本来の味が出る。豆類はそのもの味がよいと思う。次回は砂糖なしで頼むことにしよう。

29日

久しぶりの晴れ。 降雪量が多かった。道は圧雪と溶けた雪でデコボコ渋滞。 年末年始休暇の初日はほぼ雪かきで終える。

強烈寒波

大寒波。 強い東風が暖かい海水を西に押し流し、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸の海面水温が平年より低い状態になるナニーニャ現象。 本当に冷える。雪かきで一日が過ぎた。

バッテリー交換

軽トラのエンジンがかからずバッテリーを交換。やり方はユーチューブを見た。スイカの作り方も、松の剪定の仕方もなんでも載っている。助かる。まずはマイナスのプラグを外しそしてプラス。入れ替え後は反対にプラスからつけてマイナスをつなぐ。ねじに錆も…

寒波

昨夜は屋根がはがれそうな風が吹いた。平地にも15センチほど降雪。 夕方には晴れ間が見えたものの気温は低く、道路は凍結し全くあたたまらない一日。軽トラックはエンジンがかからずバッテリー交換が必要か。また出費かと思うとさらに冷えた。

地下鉄24時間切符

8カ月ぶり。有給休暇消化を利用し訪れる。 吾妻橋から。グリーンが映える。初日は上野から隅田川を往復。 低温予想も翌日は快晴。 カルチェのツリー。 地下鉄の24時間チケットを購入し巡る。渋谷はさらに変わるね。今回は広尾から六本木まで徒歩、そして…

紅まどんな

紅まどんなとさぬきゴールド。こどもが四国から送ってくれた。 紅まどんなは皮が薄くオレンジに似た触感とみかんの柔らかさがある。 さぬきゴールドもみずみずしく、少しの酸味を含む。どちらも甘みに品があり、ちょうど食べごろ。朝と夕に食べる。美味しい…

朝靄

靄がかかる。例年よりあたたかな日が続く。

双眼鏡

購入。V-TEX 10×25DH 倍率:10倍 対物レンズ径:25mm 実視界:5.6° 1000m先の視界:97.8m ひとみ径:2.5m 明るさ:6.3 アイレリーフ:9mm 最短合焦距離:6.4m 重量:238g サイズ:116×40×117mm(…

師走

12月に入る。変異株。3回目のワクチン接種が医療従事者から始まる。