2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧
大晦日。はじめて雑煮の汁を作った。 全て目分量で加減は適当。採した庭木の枝を燃やす。出来上がって味見をすると、ほんだしが効きすぎ。 一年が速い。年の暮れにいろいろあった。 来年はどうなる。
年の暮れ28日。花見山の東に位置する十万劫山(じゅうまんごうやま)へ登る。 奈良東大寺大仏建立勅命により資金集めのため多賀城を目指していた行基がたどり着いた。一夜のあと、安達太良、信夫山、霊山の絶景に見とれ、慈悲を祈願し背負ってきた地蔵を老…
我が家の燃料の薪が底をつく。薪といっても荷役資材の木製パレットのお下がりをもらって切ったもの。わざわざ持ってきてくれたが、無料なので催促もできない。そこで伐採した雑木をさがしていたら、販売できそうなチップ工場があり、電話したら売ってくれる…
久しぶりの県内出張。西側からの磐梯山。 訪問先の話。2023年産米は粒が小さく、良くないとのこと。高温続きと雨が極端に少なった影響である。こんな冬模様をしているが、それにしても今年は暑かった。
天気が良く片づけを始めた。不要なモノを捨てたいがなかなか減らない。ときめくかどうかがコンマリ流だが、もったいないが先に立ってしまう。思い切り、割り切りが必要だ。ところで気温19度、本当に12月かと思うような温かさ。この日の上着はTシャツ一…
第169回芥川龍之介賞受賞作品。文藝春秋全文掲載を読む。 ~隣人の彼女のように生きること。私はそこにこそ人間の尊厳があると思う。~本文より
帰りは電車。 函館駅から函館ライナー、新函館北斗で新幹線に乗り換える。 青函トンネルは約22分。時速210km。 車窓から函館山。トンネルは海底から100mにある。海底駅は補修などのために利用される。 トンネルに入る前にアナウンスがある。昭和…
青森駅を降り歩いていると外国人が目立った。海側の公園に出てみると大型客船が停泊中。 あのダイヤモンド・プリンセス号。 近くで見ると大きさは想像以上。 ちょっとした団地のよう。 全長約290m。 海面上の高さは54m。 なんと日本の三菱重工業長崎…
函館の一日は、市場散歩帰りにサッポロクラシック(350ml)、そのあと朝食。五稜郭訪問後にもサッポロクラシック(350ml)。そして函館山から戻るとちょうど昼過ぎ。せっかく来たのだから海鮮物。といえば日本酒だろうということで入店前に一杯。…
掲載は前後したが、今回の行程は一泊二日の青森、そのあと一日休暇をとてって函館。 青函連絡船(現在使われていない)に一度は乗りたいと考えていたところもあり、青森駅前から出発。 昨日は見えなかった岩木山。 徒歩で行けなくもないが青森ターミナルまで…