いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

涅槃西風

26日夜から27日の午前中にかけて、強風、いや暴風に近い風が吹いた。物置屋根のトタンが剥がれて隣家の庭に飛んでいた。鉄製のトタンは大きさも二畳ほどで、それなりの重さもある。幸いにも、人にあたったり、窓が割ったりしたことがなく安心。 屋根を見…

人参掘る

昨年8月28日に植えた野菜を収穫する。211日目。 植えてからほったらかしで何もしなかったが、間引きを省いてはダメだね。根付いていても実が大きくならない。 この日の収穫は、五寸人参52本、ラブボール人参43個、大根1本、葉ネギ20本。小ぶり…

春嶺

安達太良山。(1,699m) 箕輪山。(1,728m) 鬼面山。(1,482m)安達太良連峰は、安達太良山、鉄山、箕輪山、鬼面山が連なる。

弁天山

駅の近くに車を停めて徒歩で弁天山まで行ってみる。142mの頂上から信夫山が一望できる。 駅の東西地下道をくぐり東口、そして国道13号線と4号線を横切り阿武隈川へ。堤防を下り渡利大橋を渡る。対岸を逆方向に進み松齢橋南詰を左折、南高校脇の道を通…

無差別

無差別な人殺し。これまでの歴史と同じ事実が曲げられる。予想の通り。正反対の主張を言い続け、正しいことが曲解される。「嘘も100回言えば真実になる」「大衆は小さな嘘よりも大きな嘘にだまされやすい」先の大戦にあったことが、意図的に行われている…

震度6強

気温が上がり巣作りなのか、鳥の鳴き声をそこらじゅうで耳にするようになった。そんな中、再びこの季節に地震。3月16日、震度6強。和室の吊り下げ型の蛍光灯は天井にぶつかるほど東西に揺れる。続けざまに来た2回目の地震には倒壊も覚悟。その後小刻み…

11年目

今日は11年目。ひとりの老人が暴走して仕掛けた大きな災いが起った。廃炉を含む課題はまだまだ解決していないが、今は何よりもこの人災を止めなければならない。すでに犠牲は大きく、まだまだ収まらない。

三回目

仕事場の暖房も昼近くになると必要がなくなり一旦消しているが、夕方近くには陰をさしたようにまた温度がさがる。それでも、冬の空気に圧されていた光はだんだんと力を取り戻している。 昨日は三回目の接種。初のモデルナワクチン。前々回と前回同様に注射箇…

見出し

2月20日 ロシア側が侵攻決断 バイデン氏「ウクライナ首都を標的」 2月22日 米ロ首脳協議へ原則合意 「ウクライナに侵攻せず」米が条件 2月23日 親ロ派地域に進駐へ ロシア、独立を承認 ウクライナ 米、本格侵攻を警戒 2月24日 米大統領「侵攻の…

人生は円

草木の新芽が萌えいずる3月。庭に福寿草。新聞に載った王さんのインタビュー記事。歳を重ねるごとに納得することが増える。 「成功する人は何でもいい方向に考えます。長嶋さんがそうです。『あの球は打てっこない』とかいって、自分を責めない。確かに相手…