いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書

今年の目標は読書。が、なかなか進まない。速度か、全体的な読む力の衰えかとも考えたが、なによりも集中力がなくなったように思う。興味がないわけではないが、ほかのことに気がとられてしまう。年とともにしなければならないなにかの準備を考えることが増…

今季最強寒波

今週はほぼ毎日の雪かき。ひと通り終わったころにやっと明るくなる。 それにしても最高気温がマイナスはいろいろなところに影響あり。我が家は風呂の水が凍って出ない。台所からのバケツリレーでなんとか凌ぐ。雪かき、それと近年にない水道管の凍結でくたび…

上杉家廟所

そういえば廟所は見ていない。ということで訪れる。 上杉神社と同様に入り口には二つの旗が建つ。自分は武神である毘沙門天(びしゃもんてん)の生まれ変わりということで「毘」、左は越後の「龍」。といえば甲斐の「虎」は武田信玄。 左右に祠(ほこら)が…

トレッキングシューズ

フィット感があり下り坂で効果がありそうな感じに負け、ティンバーランド(MillsFallsSlip-On)を購入。最後の一足、やめようと思っていた衝動買いをしてしまう。

古里の山

古里の山。 ふるさとを変換すると故郷と出てくるが、本来この読み方はない。 新聞でも古里と使われることが多く、広義の意味を持つ。 古里の山はこの吾妻連峰以外ありえないね。 「吾妻やまに雪かがやけば、みちのくの我が母の国に汽車入りにけり」(斎藤茂…

公開3月

テレビのオマージュはほどほどになっていることと石ノ森章太郎先生のマンガコマ割りの映像を期待。3月公開、どうだろうか。それとアバター/ウェイオブウォーターをまた観た。2回目でストーリーがわかった。

日本語ワードプロセッサ

いまのパソコンと比べると頑丈さある。やはりバッテリが弱り動かなくなって久しい日本語ワードプロセッサを処分。

元日

塩竃神社。 大笹生にある小山の頂上に鎮座する。 10時を回っていたせいか、境内には数人。今年は晴れの日スタート。