いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン

喜多方ラーメン。 家の前で竹や剪定した枝を焚いて煮た。火力も十分で多めの水量で沸騰した鍋に5人前を入れる。盛り付けは家人に任せたがなかなかの出来でした。

成育

植え付けから52日。数個芽が出ない種いももあるが、ジャガイモは概ね順調に伸びる 2023年産のふじもそろそろ摘果時期。肥料が大きく影響する。

山谷地域

山谷ドヤ街を自転車で走る。 奥に泪橋交差点、その先の突き当りは南千住駅。 明治通りを東に進むと隅田川に当たる。白髭橋(しらひげばし)から。 南側にはスカイツリー。 現在は山谷という地名はない、清川、日本堤、東浅草あたりを指す。公園のまわりには…

ストームトルーパー

スターウォーズのグッズ販売があり寄ってみる。12万円台の絵から人形やキーホルダーなど。その一角に実物大が展示。帝国軍機動歩兵はいまにも動き出しそうだ。これは非売品。

都立駒沢オリンピック公園

有名人の自宅もあると聞く、柿の木坂、八雲、駒沢そして深沢を巡る。駅から目黒通を渡って呑川柿の木坂支流緑道みどりの散歩道からスタート。 名の坂は西方が下りになっている。 しばらく宅地を抜け来ると東京医療センターに出た。 東側の入り口には宇宙ケヤ…

旅行

押入れの片づけをしていたら子供たちと行った観光地のパンフレットが出てきた。これまで見返すことは全くなかった。むしろ忘れていてずっとしまわれたまま。東京タワーは2002年に上った。すでに21年が経過。 男鹿半島。旅行は行けるときにはためらわず…

スーパーマリオブラザース

パッパラッパ、ティトントティトント ♪ 劇中では聞きなれたゲーム音楽も。8時40分開始のスクリーンに3D眼鏡をかけて入る。前の数列以外ほぼ満席。となりは母と子供連れ、ポップコーンの匂いで途中から腹が減った。ストーリーはシンプルでわかりやすい。…

根っこ

2年前に種を撒いた人参が育っていた。葉や茎の勢いからみてさぞかし良い出来かとほりおこしてみたらそれほどでもない。家人に見せたら、「これは根っこ」と一言。皮をむけば食べられるのではと問うと、芯が一番堅いと核心をズバリ。 酢漬けにした。見かけは…

野菜作り

タイトルはちょっと大げさか。苗を買ってきて家のすぐ前に植えた。ピーマン、ミニトマト、なす、きゅうりがそれぞれ2鉢。すいかが1苗。あとで虫よけにマリーゴールを2本を間に挟む。痩せたところなので肥料がカギだね。

慶応吾妻山荘

五色沼の東方に位置する。 所有は慶應義塾大学登高会(体育会山岳部OB会)。1960年開荘。 この日は閉鎖中。一年を通して管理人が常駐する数少ない山荘だった。昨今の事情からなのか。無理をせず長く続けることを考えてほしい。 小屋の前にある水場で休…

5月2日

朝、ラジオを聴きながら堤防を40分ほど歩く。前島密がイギリスの制度を取り入れて郵便が始まった日であり忌野清志郎の命日も5月2日と流れてきた。享年58歳は若すぎる。さて、偏西風の蛇行で週末は高温異常だそう。春秋は短く、夏はますます長くなる。