いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡

シンポジウムに参加するため一泊二日で盛岡。初日の夕食はメンバーと盛楼閣で焼肉。その後カラオケゾーンに入る。多種の水とともに流し込んだアルコールが消化されていない体を無理に起こして、宿の外に出てみる。開運橋から、北上川と奥に岩手山。 部屋に置…

ラジオ

ラジオ購入。ICF-P36。2,640円。 幅13センチほどの大きさで、日常で聞く分には問題なし。そしてシンプルなデザインに高感度。ファンというわけではないが、こうしたところに技術があるメーカーだね。

虹と雪のバラード

西の月を遠くで円を描くように、虹が出ていた。 阿保原橋(あほばらばし)を渡り、上松川橋を抜けて川寒橋(がさぶはし)までの予定で出発。 途中で二重の虹。 雨模様(あめもよう)だったが、川寒橋直前で本格的に降りだし急いで引き返す。 ほぼずぶ濡れ。…

冬隣る

一週間ほど休んでいた朝の散歩を復活。空気が張る。 昨日から山が白い。スカイラインは通行止めとなる。 雲が並び、神無月も半分が過ぎる。

初冠雪

雲で見えにくいが初冠雪。今日は冷えたね。最低気温6℃、最高は15℃。体は一日中熱を持たなかった。初めてストーブを出す。今年は寒くなりそうだ。

柿を採る。まだまだなっているが消費が追いつかない。ビタミンCはみかん以上で、糖度も高い。それでも、渋を抜くという手間をかけてまで食べる人は少なくなったね。

マリーゴールド

公園では花盛り。 キク科コウオウソウ属。根に線虫の防除効果があり、鑑賞以外にコンパニオンプランツとして作物の間に植えられることも。 来年はぜひ植えてみよう。

的を射る

他にも気がついていた人がいた。すでに多くの人が普通に腹立たしいと思っていた。

木の日

今日は何の日。十と八を足して木の日。 日の出。信夫山。 新型コロウィルス感染は減ってきた。 昨日は関東で震度5。今週は地震が続いた。

解除明け休日

まん延防止措置が解除された最初の土日。 晴天の運動公園には待ちわびたように人出があり、駐車場はには警備員もいた。久しぶりに満車の立て札を見る。 マーチングバンドの地方大会、野球大会、J3のサッカー試合があって観客を入れていた。これが普通だよ…