いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏

朝に吹くいくぶんの風には暑さの終わりが少し混じるような気がする。 8月もあとわずかになった。これほどの過ごし難い夏はあったろうか。

開花

今夏は3回、花をつけた。と思う。最初の蕾は気温が上がらなかったせいか開く前に萎んでしまった。そのあとに、2輪、そして1輪だったような。去年までは年一回、昼頃に開花し、夕方には閉じてしまった。異常気象のせいだろうか。

お土産

いかにもの名前。説明の必要はない。 現金が全くなくなったのでクレジットで購入。五合目にATMがあるものと思っていた。そんなわけはないよね。

お盆

お盆にみんなが集まった。入籍したばかりの甥も二人で。昼に岩代屋敷大王で温かい天ぷらそば。こうした機会も少なくなると思うが無理をする必要はない。誰でも歳をとる。その時々でできることをすればよい。小さくなることや無くなることは悪いことではない…

ホワイトコーン

生でも食べられるという文句に惹かれて購入。大きくはならなかったがそのままかじるってみると甘く、青い味もしない。でも肥料とかの手入れは必要だね。茹でてもらって完食。

山の日

全国で30度後半の気温が広がる。 台風7号が近づく。地球が沸騰。

本格中華

下山中は紅しょうがをのせた牛丼が頭に浮かび、宿泊所に荷物を置くとすぐに吉野家で並盛。そして朝目が覚めたら、なぜか中華が食べたくなった。せっかくここまできたのだから本格中華ということで、桜木町駅まで行って倉庫脇を通り公園を抜けて歩いていった…

富士山保全協力者証

保全協力金を支払う貰える。今年は文化遺産登録10周年。 山頂にある久須志神社で焼印(有償)を頼むと、うえの六根清浄の札とともに協力証の裏に押してもらえる。

40度

高温が連続。近隣の市では、日本一の40度。 雑草の伸びは速く、虫は少ないように感じる。生き物には等しくダメージがあるように思うが、気のせいだろうか。

ゆうかつ

夏季の3か月間、一時間早く出社し一時間早く帰社できる制度である。 夕方を自分の時間として活用するという目的。毎日利用している。風情の欠片もない気温続きで、乾杯が一時間早まった。それも活用か。

かわにし食堂

11時ごろに到着。どの人気ランキングでも3位以内の店に入ってみるとほぼ満席。冷やしラーメンと迷って、普通の中華そばを注文。米沢といえばちじれ麺、そして鶏ガラのあっさりスープでした。