いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森出張

東北での会議のため青森へ。ねぶたの家ラ・ワッセ。 開始の2時間前に到着。あたりを歩いてみる。 すぐ傍に青森湾。初日は雨模様。 奥に津軽半島。 一泊後、朝の八甲田山。 合浦(がっぽ)公園まで歩く。夏は海水浴場。 40分ほどかかった。船に陽があたる…

函館山

また市電に乗り十字街駅で下車。二十間坂を上る。 海方向。 ロシア正教会の函館ハリストス正教会と思われる建物。 ほどなく山麓駅に到着。 中にはFM局もある。 15分間隔で運行。 3分で山頂駅に到着。 駅建屋の屋上から。 西方。 JR函館駅方向。 行っ…

五稜郭

6時ごろに起床。ホテルを出て朝市へ行ってみる。函館駅。 空いている店はまだ少ない。 多くの海鮮丼食堂が並び、イカ、ホタテやカニなどの海鮮物販売店が小さな区画に集まる。 海が近い。 函館山。 一旦ホテルに戻る。宿は安価のところを探す。その中に部屋…

撥水靴

これからの雨や雪の対策として購入。実際に履いてみると親指に負担がかかりそうだ。水には効果があると思われるが長時間の歩行はどうだろう。ワークマンで1900円。値段なりか。 職場にもエアコンのほかに石油ストーブを出した。体が縮む気温になってきた…

寒気

冷えた。夏と冬、冬と夏の間が短くなった気がする。

飲み放題

最近見つけた、30分飲み放題600円。厳密にいうとお通し300円が必須、で税込みだとトータル990円。地元の日本酒も利久で飲める。なにかお得感はかなり高い。ただ、グラス交換の30分間でどれくらい飲めるかが勝負。時間内に注文した最後の一杯は…

マイナスワン

久しぶりの日本版。感動ドラマが率直な感想。70周年は戦争の悲惨を受け継いでいるように感じる。 今回のゴジラは脇役。あと、近年見た中では一番人間の着ぐるみに近い動きをしていたと思う。席に若年層は少なく、ターゲットを狙った演出か。それにしても上…

魚市場まつり

無料振る舞いと魚のつめ放題を目当てで訪れる。 10時前に到着。11時からの整理券配布にはすでに長蛇列。 約1時間並んでゲット。その他にはとらふぐ鍋とヒラメフライもあった。 そして12時から提供開始。温暖化のせいかトラフグが揚がる。 まさか2個…

蜂屋柿

木は2本だけ。それでも400個くらい収穫できた。問い合わせは100個単位で、割り振るとほぼ無くなる。干し柿用、10個で500円。柿は成長も早いので手入れが面倒。生産者は少なくなった。