いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷える

朝方目が覚める。体が冷えてそこから眠れない。これまではそんなことはなかった。全く温まらない日は必ず山に雪がある。最低気温3度、最高は11.6度。霜月29日。

りんご

ふじりんごをとる。11月28日。 昔は一面りんご畑。50年を超す古木の2本のみ。脚立に上ってみると鳥に蝕まれている数も多く毎年沈むが今年も同じ。流れるように向かってくる大量の吾妻おろしの中で丹念に育てられ、今もみずみずしい実をつける。

一人飯

勤労感謝の日。ボロネーゼと豚肉の三連休最後の一人飯。 ごま油にニンニクを入れてブタ肉を焼き、えのき茸を炒める。凝った料理も好きだけれど、一人で食べるときは、切ってそのままか、焼くか、煮るか、温めるかのシンプル料理。下ごしらえも味付けもしない…

一日中虹が架かる。 夕方には雨が上がる。明日は晴れそうな三連休初日の夕暮れ。

スマホ新調

不覚にもスマホを落として破損。デザイン、カメラにも不満がなく気に入っていただけに残念。新スマホは、SIMフリー、snapdragon、4GB、64GB、andoroid9.0。メモリと記憶容量は前と変わらずも、Wi-Fi接続に大きな差。ほぼすぐにつながる。OSの違いか。

色無き風

色無き風がある。 冬隣。 真っ盛り。 英訳。It is at the climax in autumn. 荒川は今日も澄む。

勝鬨

勝鬨(かちどき)ソリトンスクエア。 勝鬨橋から。 銀座から晴海通りをまっすぐ南下すると勝鬨で隣は月島。歩ける一円にあり。

日比谷公園

霞が関を訪れる。ひんやりとした空気の中、帰りは日比谷公園をまたいで戻る。右のビルが東京ミッドタウン日比谷。 塵がないのか、そのものの色がより明確に目に入る。 噴水はエメラルド。周りのベンチには人もまばら。外に出られるようになることを願う。今…

東京ゲートブリッジ

西葛西で自転車を借りる。荒川に架かる清砂大橋、明治通りを抜けて三ツ目通りを左折。計画では明治通りを左折のはずが、明治通りが解らず抜けてしまう。八枝橋と七枝橋を渡って辰巳の森海浜公園。湾岸道路を東に進み、曙運河を越えて夢の島へ。新木場方面へ…

引越し

引越し。 お昼近くに少し雨。 手伝ったのは物件下見と荷物まとめ。あとは全て子供が仕切る。人生は試行錯、そのうえさらに。ボーイズビーアンビシャス!

多摩川

JR南武線鹿島田駅から多摩川へ。そして川崎駅まで歩く。左側のビルは武蔵小杉。 アイアンのみでの小さなゴルフコースあり。 さらに下流に練習場。ここは400~500ヤード近くあり、上流と下流側から打てる。女子ゴルファーも多し。 川崎駅近くのマンシ…

霜月

晴れ。噴煙はいつもより多め。 互いに寄り添うように、それとも反発し押し合っているように、実る。 落ち葉も増える。 2020年(令和2年)11月1日。大阪都構想住民投票反対多数。大阪市存続。 10月31日、ブルームーン(満月)。