いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

2020年大晦日。我が家の燃料である薪を作って年が暮れる。 年末年始にかけて大雪警戒。ここは10cm程度。日中は晴れ間も見られたが夕方から冷え込む。今年は節目の年だったが新型コロナに振り回された感がある。東京では感染者が1,300人を超える…

若洲海浜公園

再び若洲海浜公園へ。 西葛西駅で自転車を借りる。ルートは西葛西から葛西臨海公園方向に進み荒川河口大橋を渡る。そして夢の島から若洲。30分くらいで行ける。これまで荒川河口大橋は歩道はないと思い、木場をまわって豊洲やお台場に行っていた。この橋を…

冬晴

堤防沿いを浦安から舞浜まで。 富士山。線路や建物がなかった時代の景色を見たい。 対岸の江東区。 8時過ぎの入り口。たしか予約制になっていたはず…でも続々と車が入る。 帰り道に噴煙。あとで火事と知る。空気が乾燥しているので注意。往復約3時間。

江の島

久しぶりの江の島。 今回は東側を巡る。 三浦半島方向。 江の島ヨットハーバーを越えて、江ノ島湘南大堤防へ波が寄せる。 湘南港灯台。 釣り人も見られたし、コロナ禍の中でも人出もあり、とくに若年層が多かった。なんとか三密しないようにうまくできれば、…

雪催い

昨晩は雪が降り続く。 30cm。 コロナ禍の中、皮肉にも今冬は雪の量が多い。少なくなったスキー場を応援するか。

大雪

ここはそうでもなかったが週中ごろから日本は大雪に包まれる。関越自動車道は16日から2,000台以上の車が立ち往生。ようやく18日に解消される。 朝には青空も見られたがまた大雪の恐れ。難しいのだろうけれどこれを何とかエネルギーに変換するとか、…

南瓜

りんご畑の数年前に倒したりんごの木を片付けたら、小ぶりの南瓜(かぼちゃ)を数個見つける。これは直径約8センチメートル。 食べられるかどうか心配の中、切ってみるとちゃんと南瓜色に実っている。キャベツ、大根、えのき茸をいれてコンソメスープを作る…

ローズヒップティー

今週は納品とあいさつ回りで終わる。なかなか身の周りを整理できずに12月も半ば。本腰を入れなければ。久しぶりのローズヒップティー。チリ産野バラのお茶。ハーブティーで酸味がある。

銀杏

葉が散り実が残る師走。 2020年もあとわずかとなる。コロナ禍で進んでいたような、そうでないような印象。あたらしいワクチンの効果に期待。銀杏は害虫がつきにくい。雌雄異株(しゆういしゅ)の風媒花。