いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消石灰

石灰石を砕いて焼成、加水して熟成させ作成したものが消石灰。酸性に傾いた土壌を改良し弱酸性に整える。 ほとんどの野菜が弱酸性を好む。酸性濃度が強い野菜は、さつまいも、じゃがいも、ニンニク、ショウガ。弱酸性は、にんじん、小松菜、トマトなどなど。…

井之頭恩賜公園

東京駅からJR中央線快速で約28分。吉祥寺駅。 南口。40年くらい前にここの養老の滝で牛丼セットをたまに食べた。店はなく変わっているが、この道にバスが通るのは変わっていない。 三鷹方面に進み吉祥寺通りを左に。 井の頭恩賜(おんし)公園。井の頭…

点描 赤坂

奥に総理大臣官邸と議員宿舎。 正面に住友不動産虎ノ門タワー。通称虎ノ門JTビル。 赤坂インターシティAIR。 赤坂タワープレジデンス・トップオブザヒル。 区立氷川武道場脇。国際新赤坂ビル東館と後ろに赤坂Bizタワー。 右側が赤坂、左側が六本木。…

表参道

散歩。原宿駅で降りて表参道を進み根津美術館そして青山霊園を抜け青山一丁目。 この写真ではそうでもないが、歩道にはそれなりに人。 青山橋。 青山墓地中央。 銀座線青山一丁目駅に近い南青山。仕事でたまに来ていた場所だったが、このユニークなビルには…

4月18日

晴れ。昨日の雨があがる。 年末年始に戻れなった子供が帰省。 朝に一時間の散歩。 昨年始めた新ブログからちょうど一年。 早いね。 庭の石楠花が満開。 みんなで日帰り温泉。 タニタで計量。まだまだか。

まるや

まるや「喜多方ラーメン」770円。召し上がれ。

ウサギ

吾妻山のウサギが山肌に浮かんできた。耳の下には目も見える。 光も空気も匂いも、そして気分もすっかり春。 日の入りが着実に遅くなった。四月も半ば。

東京湾連絡橋

久しぶりに往復。 JR田町駅で降りてノースルート(内陸側)を歩く。 戻りは反対のサウスルート(海側)。 雨模様。海からの強風は潮を運ぶ。 慣れない高さになるべく橋の中央側を進んだ。 約3時間程。天気のせいもあってお台場砂浜に人は無し。

卯月

4月。 松川堤防に2羽。餌があるのだろうか、十年前くらいから白鳥も飛来。 また増えてきた。変異型増加。 ユキヤナギ。 来月から新しい仕事に就く。大げさではなく、あっという間。というのが正直なところ。