いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末

新しいところで一か月。5月も終わる。4月と5月の間に切れ目がなかったたためか、内容は異なるが、部門が変わって仕事は続いているという感覚である。 トマトとナスは順調。21日目。 キュウリは二苗のうち一つが定植。もう一つは残念。石灰や腐葉土を全…

摘果作業

雲が厚く全国的に雨。梅雨入は未だ。リンゴが実をつける。 一か所に4~5個結実する。 真ん中の大きい実や茎の太い実を1個残し、残りは全て摘果(実選り)する。大玉にするためにはさらに3分の1程度に落とす。しかし、木が二本だけなのでこれはやってい…

サラメシ

愛妻弁当。初日に作ってもらったときにはちと足りないかなと思った。実際に食べてみると午後からの4.5時間の労働に最適な量であった。これまでとは違って一日中デスクワークであることもあるだろうけれども、やっぱり外食は多めだったね。帰宅後のアルコ…

緊急事態宣言

・2019年(令和元年)12月31日 中国湖北省武漢市で原因不明の肺炎集団発生報告 ・2020年(令和02年)02月01日 新型コロナウィルス発症 <ダイヤモンド・プリンセス号> ・2020年(令和02年)04月31日~05月21日 緊急事態宣言 <全国> ・2021年(令和03年)0…

スイカツイカ

スイカを2苗。品種は大玉の紅嵐。 奥から、キュウリ、ミニトマト、ナス、手前がスイカ。うまくいくだろうか。 3月27日に植えたジャガイモはこのとおり。7月頃には新じゃがが見られそう。

苗を植える

茄子。 ミニトマト。 きゅうり。夏野菜、それそれ2つの苗を植樹。結果は7月頃。

軽トラ

10万キロジャスト。30万で購入、その時点で9万キロオーバー。それでも軽トラは役に立つ。今期も活躍。

花盛り

子供の日。曇天。朝食前に堤防を一周。阿保原橋南詰(このように呼ぶかは不明)から南側を西に上り新松川橋から北側を下る。阿保原橋を通り越し上松川橋を渡って戻る。 旧水源地の道路脇に菖蒲(アヤメ)。皆さんは杜若(カキツバタ)との相違は分かるだろう…

五月

ゴールデンウィーク半ば。 雨上がり。 山並みの計ったような一定の高さから雲。 雲間に太陽が出ると光が射し、塵(ちり)や埃(ほこり)が落とされ絵画風。 新型コロナウィルス感染者が増加。新規4,468人。累計609,516人。

いせや

吉祥寺の名店いせや総本店。午前中から呑める。大昔にこの辺りでアルバイトしていたこともあり一度は訪れたいと考えていた。何十年越しでようやく実現。昭和3年精肉店として創業。2008年に現在の店舗に。1階は道路側にある焼き場前の立ち席、なかにカ…

相馬松川浦

車で相馬港まで。 この辺りの風景だけは震災前と変わらないように見える。 松川浦。震災前は何度も潮干狩りに訪れた。再開はできていない様子。 東北中央道(相馬福島道路)の霊山(りょうぜん)IC~伊達桑折IC間が4月24日に開通。福島相馬間の約45…

ラストデイ

感謝。