いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花盛り

石楠花が全開。県花である。 早いもので4月最後。2022年は後世に正しく伝えなければならない。

雪解け

4月も終盤。雪がだいぶ解けてきた。 4月27日。 4月28日。明日から大型連休突入。

グッドモーニング

モーニングを食べる。家人とデニーズに入店したのは午前8時過ぎ。混んではいないが、土曜日の朝のせいか、それなりに人がいる。家族や友人連れなのか複数で来ている人が多い。スマホや新聞を読んでいるオジサンの一人客はガストが勝るように思う。注文は訊…

皐月賞競争

コロナ禍なって初めて訪れる。入り口で検温し入場は可。競馬場は開催中だが無観客。そして何よりもが、結果はラジオでも聞いているのか。まるで駅の改札脇の切符売り場のよう。今回は騎手に重点を置いて予想し、少し浮いた。なかなか儲からん。

自転車漕ぐ

少し風がひんやりと感じる快晴日。自転車に乗る。 松齢橋(しょうれいばし)をスタート。 三本木橋。煙突はごみ焼却場。 文知摺橋(もちずりばし)。 グランドでは野球試合。 松川との合流地点は大きく迂回。国道に架かる松川橋を渡る。 鎌田大橋が見える。…

マリウポリ

大義も何もない。 4月 3日 原発攻撃 よみがえる苦悩 チェルノブイリ事故対応 旧ソ連の将校 中部都市へミサイル攻撃 ウクライナ東部は地上戦続く 4月 4日 ウクライナ「キーウ州解放」 ロシア、首都包囲撤退 4月 5日 キーウ近郊民間人410遺体 ウクライナ発表「…

桃の花が真っ盛り。28度の夏日が四日間続いた後に最高気温9度が二日続く。上着要らずの日から、また中綿のコートを羽織る。冬のように脚と手の先端は敏感で血液が回っていないかのように冷える。 こんな気候だから果物には適している。運動公園へ行く途中…

ソメイヨシノ

ここも開花宣言が出た。この辺りの標準木と勝手に思っている愛宕神社のソメイヨシノは四~五分咲きほど。 ただ、団地前の堤防沿いには満開の木も。 同じ盆地でも場所や陽の当たり具合によって開花日に差がある。 いよいよ2022年の春も真っ盛り。

キーウ

「権力にとどまってはいけない」 こう思っていないものはいない。 3月20日 マウリポリ 命の危機 35万人孤立 市街戦激化 超音速ミサイル使用か ロシア 3月21日 住民400人いた学校爆撃 ウクライナ避難1000万人超す 3月22日 マウリポリ降伏要求拒否 ウクライナ…

ザ・バットマン

3時間を超える大作。ネットなどを見ると一定の評価はあるものの、大味な展開や暗い画面が多いなどマイナス意見も見られる。最近の映画にある傾向かなと思う。アクションやCGに重きを置いているのかもしれないが、もう少しディテールや複線などを練ってほし…

ジャガイモ

108個を植える。種イモが少なく、一列と三分の二列ほど。 種床にジャガイモの芽があるところ上にして約三個分の土をかぶせる。ひとつのジャガイモを切って2~3個の種芋(芽が出でている個所)が取れる。切り口には灰をつける。灰は防腐の役割、そして苦…