いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

17.1度

今日が最後の2月。なのに17度越え、4月並みの気温。安達太良山。 箕輪山。 鬼面山。 朝はここないくらいに冷えた。今週は暖かそう。

金星と木星

夕暮れの西に見えた2つの星。 3月にさらに接近するらしい。これが本当にそうだろうか。

算数

小学校5年生のノートが出てきた。 全く覚えていない。 こんなに勉強した? ひょっとして、○才か。いまは面影もないけど。これからも頑張ろう!

年賀切手

年賀状は20枚くらいを書いて、送っていない場合には受け取ってから投函。さして出しているわけではないが今年も貰った一通が当選。女性に好かれそうな今風デザイン。なにかママ友ランチの店のような感じ。それにしても確率高しだね。

如月

如月も12日。 二月は逃げてしまう。 風車は回っているようには見えない。 一切経山の上に雲。 20センチほど積雪。 雪は重たい。スコップとダンプで片付ける。 無理に運んで腰が重い。 雪かき、車のオイル交換、薪作り、柿の木の剪定で一日が終わる。まぁ…

お弁当

作ってもらった弁当をインスタグラムに載せたら、”いいね”がついた。家人に話をしたら、「毎日作っているんだからほかにいいのがあったんじゃないの?」と「スパゲッティが揃ってない!」のコメントでした。昼はサラメシを見ながら食べる。孤独のグルメには…

立春

久しぶりの暖かな晴天。 節分が終わり今日は立春。せっかくの好天なので、薪作りや剪定をやろうと意気込むがなかなか時間がかかる。剪定は進まず次回へ。それにしても枝は上に伸びすぎるね。

指サック

新聞や本を読むとき、仕事でも紙をめくるとき本当に苦労するようになった。ほんの数年前まではこんなことはなかった。手のひらは湿っているタイプだったのに水分がなくなった。ということで指サックを購入。10個入りで110円。役に立つ、手放せない。