いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

有楽町まで行ってみる。 晴れ間。でも雨。 東京駅。 木村屋本店。 それなりに人。歩行者天国にもなっていた。 ソニービル。 望遠。 本来であれば夏休み真っ盛り。

感謝状

感謝状が届く。大台を超えて献血すると贈られるそう。回数とか基準はわからない。これで記念品の杯(さかづき)は4個となった。

スポーツの日

7月も24日。 ようやくの青空。 明日は大雨の予想。 東京は366人。GOTOトラベル、西日本は大雨、オリンピックのためだった4連休はどうなるか。

黒磯

午前7時に出る。松屋のベーコンエッグ朝定食ミニで腹ごしらえのあと出発。7時間半の行程。乗り合わせが悪く、黒磯で一時間待ちができる。それにしても長い。 乗車券は途中下車ができ、西口近くを回ってみる。駅すぐ脇にあたらしい図書館。コロナで開館延期…

目黒散策

また思い立って出かける。今回は目黒あたりを。JR渋谷駅で降り、東口すぐのスクランブルスクエア14階。展望は大人2,000円で諦める。下層階はブランド品、上には東急ハンズや蔦屋も入る。コロナのせいだと思う。人は少ない。 交差点にも人ではない。…

京都ぎらい

数年前に話題となっていた、といっても2015年9月なのでほぼ5年経過。京都と名乗れるのは洛中のみでその他は京都市内であっても違う、著者出身地の西京区嵯峨は洛外で京都ではない。はたから見ると京都らしいという印象しかないが地元では厳然とした差…

286人

感染が止まらない。東京は200人~300人の発生を想定した施策が必要。減らすことも重要だがここまでくると、withコロナでの対策が現実的。スマホによる感染情報提供の前に、感染有無の特定方法の充実が重要では。あのマスクは見たことがない。通勤電車…

人災

根本で考えないとならない。小手先では解決しない。 西日本豪雨では68人の死者。 コロナ関連の犠牲者が997人。 あと金を配っても捕まらないような国では。あきらめずに。

朝取り

キュウリは糠漬け。いんげんは茹でて、新鮮だと味がいらない。

讃岐うどん

子供が香川県讃岐うどんを送ってくれた。 さっそく生めんからいただく。大根おろしに、ナスといんげん、そして南瓜(かぼちゃ)の天ぷらをのせて、大変美味。サンキュー!

キャンティ飯倉片町本店

1960年開業のイタリアンの名店。前掲の本、ならびに著者日記にたびたび登場。どんな感じかと行ってみる。 外観は意外にもこじんまりと感じた。昼食は家人手料理、肉じゃが、ズッキーニの煮びたし、パプリカの酢漬け、焼きそば、などなど美味をたらふく食…

飲食店評

好き嫌いは別として、廃刊してしまった月刊誌に掲載の彼の日記は、荒木経惟も写真日記を同紙に掲載、ともに日記の最高峰で毎号楽しみにしていた。本書も鋭く、ミクニなどを斬る。食べていないのでなんとも言えないけど、人間主義と行為主義があり、彼は行為…