いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

久しぶりに晴れ。真ん中よりほんの少しだけ左に富士山。白いと思ったところ、あとでニュースを見ると初冠雪。それにしてもビルや電線のない景色を想うとチト残念。 西方。八王子と高尾山方向。 半額期間に行けるか。すべての写真は宿から撮る。

武蔵小杉

わけあって武蔵小杉。高層マンションは一体何棟ある。下から見るとまるで分らない。 不動産を巡るが、目当ての物件が見当たらず。このあたりは法人契約も多く賃料も高いそう。別のところを探すこととする。

成城

今日は雨の成城を一周り。小田急線の成城学園前で下車。中が吹き抜けの4階建て駅ビル。 新宿方面。 いかにも高級な住宅が並ぶ。この地域の平均年収はどれくらいだろう。上はきりがないが、おそらく3千万はくだらないか。あと、条例や決まりがあるのかわか…

碑文谷

シルバーウィーク最終日。JR五反田駅スタート。 品川区立文化センター脇から東方向。 品川区立第一日野小学校。芝の校庭、全国にあってもよい。でも手入れはかかるか。 たまたま目に入った目黒不動尊に寄る。正式名称は天台宗泰叡山龍泉寺。(たいえいざん…

猪苗代

家人と猪苗代道の駅へ。久しぶりに混雑。県外ナンバーが多かった。 道の駅を出て、上の写真の猪苗代スキー場、そして天鏡閣へ。中学生か高校生くらいだ思われる30人くらいの集団がフラダンスを踊る。時おり、秋のひんやりとした風がある。でも上や横に手を…

手紙

HちゃんとS君から、ひいじいちゃんとひいばあちゃんへお手紙。 写真を見ると以前に増して逞しく、オープンキッチンからの流しそうめんは雰囲気があって羨ましい限り。新型コロナウイルスは収まっていないけど、こっちに来る時にはよってね。おねちゃん、お…

シルバーウィーク

シルバーウィーク初日。 ゴーツーキャンペーンで全国的に人出。 ノウゼンカズラが満開。夕方から庭とその先に続く畑から、切れることのない山のような虫の声。なぜか今夏はセミの鳴き声が覚えがないくらいの印象。そのせいかどうか、秋の虫は出番を待ってい…

スコーン

ロダスのスコーンをお土産。クロテッドクリームと合わせて。

屋上

相変わらず水分補給が必要な毎日。コレド室町テラス。 三越屋上から。高層ビルは増えたものの屋上はみあたらないし、訪問機会もない。ガラス越しの景色とは異なる趣あり。

クロアゲハ

幸い台風の影響がなく、昨日と変わって晴天。 クロアゲハが地面の水を吸っている。飛んでは下りてミネラル吸収。夏に負けないよう。

台風10号

風速80メートルの勢力を持つ台風が沖縄から九州へ接近中。これまでも大きな被害をもたらした。年々大きくなっている。海水温度上昇、それを改善しなければならないが、世界を見まわしても難しいか。人は歴史に学ぶべきと思うが、学ぼうとする為政者はいる…

四谷見附

長月(9月)。由来は夜長月からの説が有力とあった。四谷駅前交差点。 それにしてもビニールハウスの中のような高温と高湿度。そして迎賓館。 正面に警備員。女性の職員も立っていて丁寧に応えてくれる。暑い最中に、見学は西門から、定休日は水曜日、事前…