いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幕張メッセ

電子契約関連の情報を取得にEXPOへ。 新型コロナの影響で入場者は少ないのではと思いながら行ってみるとそれなりに入っていた。見学のオマケはこれまでのボールペンとかに代わってウェットティッシュが多い。 JR京葉線海浜幕張駅から奥のホールまで10分…

柘榴酒

柘榴を焼酎に漬ける。 上手くできるだろうか。1年間はねかせる。

天高く

朝晩が冷える。 外にでてみると山に雪。10月25日。 2

秋の収穫

渋抜き用の柿。約200個。 庭の柘榴(ざくろ)。 これは柘榴酒か。

晩秋

雲が低く垂れこめる。 少しずつ初冬へ。

浅草

浅草寺。 たまたま訪れると三社祭。新型コロナの影響で今年は10月17日と18日に。神輿担ぎはなく、車の荷台に積んで通りを走る。時間が遅く見られなかった。 人出は戻ったように混雑。 ほとんどの店が開いていて、これを待ちに待っていた様子。 人は閉…

白焼き

久しぶりの魚三酒場(門前仲町)。並んではいないけれど混んできた。複数人の客も多い。季節かどうかわからないけどアナゴ白焼き430円。山椒をかけ、熱燗と一緒に。温かいものが体に入ると生き返る季節になってきた10月半ば。今年もあと2ケ月半。早い…

晴海

浜松町まで。帰りは晴海を回って戻る。 晴れの良い温度。 勝どき。 対岸は豊海町(とよみちょう)。 左端にスカイツリー、そして隅田川河口。築地大橋が見える。有名の勝どき橋はその奥に。 お台場。 暮れる中に遊覧船。 東京湾連絡橋。(レインボーブリッジ…

体育の日

体育の日は先の東京オリンピック開会式にちなんで10月10日に休日として制定される。晴れの特異点でもある。いつもと違って山に覆いかぶさるように雲が低く、雨が降ったりやんだり。2020年からはスポーツの日となって、今年は7月に、来年からは10…

秋空

空が変わってきた。 今日は初ストーブ。台風14号前。

フェースシールド

入館時に記名すると警備員から渡される。マスク着用と検温はすでにニューノマル化を見たと思うが、これは初めて。マスクの上にこれをかぶると声が下に抜けて伝わらないし、聞き取れない。あってほしいのかどうかわからないが、これからはフェースシールドも…

神無月

洗濯板のような雲。右が吾妻山。 10月。 運動公園の芝生にはランチの親子連れ。寒いわけでもなく、暑くもなくの曇天。