いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはん

家人に何にしようかと聞かれたので肉と答える。高齢になっても食べているのものの一つに肉あげる人も多い。 種火を下に置いて炭をおこす。 ステーキ用の肉を七輪に合わせて切り網に置く。じっくりと脂を落す。自分好みのちょうどの焼き具合。ビールと「ふな…

蔵王キツネ村

長男が帰省し、蔵王キツネ村へ。場所は宮城県白石市の西方の中腹で、車で一時間ちょっと。9時半ごろに入園。駐車場には数台の車。銀ぎつね。 山の斜面の囲いに100匹以上が放し飼いされている。おそらく5種類くらい、数が多いのは下のキタキツネ。冬の準…

秋麗の候

先週から今週が見ごろのピーク。 朝晩が冷え込む。木々が上から色がを変えるのと同様に高地から下にだんだんと赤くなる。 また登ってくるか。

りんご

フルーツラインそばに真っ赤なリンゴ。まわりと比べてもこの畑一画が圧倒的に色が深い。摘果や色付け(地面の反射シート)など、相当の手間をかけたのではと。 車が2台止まっていて、その1台には作っていると思われる人が運転席に座っていた。収穫している…

大作山

飯坂町にある大作山(おおさくやま)へ。真ん中の奥。 ドーム型。すりかみ浄水場脇の天王寺沼あたりから。 大作山記念公園に駐車し散策道へ。紅葉まだこれから。 経路も分からず進む。おそらく南コースと思われる。登路は階段になっているところも多い。ただ…

スポーツの日

午前中の雨も前線が抜けて晴れ間が出てきた。けやきは上から紅葉が進むがメタセコイアは青々としていた。まだ馴染みは体育の日かな。施設利用は無料。

九州土産

鹿児島へ行ったきたという子供からのお土産が届いた。明るい農村と組み合わせバッチリのおつまみ。 生かつお節。 知覧茶。ほかにも花かつお節、魚醤など詰め合わせてくれた。いつもサンキュー。山形芋煮を準備中で、それとあわせて乾杯だね。

ノドグロ

三連休の初日。昨日の雨が塵を落としてピリッとした秋晴れ。 相馬まで買い出しに出かける。港には釣り人も。 波あり。 島のようなところが見えたので望遠で写してみた。東に見えたが牡鹿半島だろうか。 久しぶりの海は広々としていて、気持ちを大きくしてく…

神無月

ことしは豊作。