いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メタセコイア

メタセコイアはすっかり紅葉。落葉樹で雌雄同株、いちょうと同様に化石植物。

りんご収穫

ことしは酸味が強く健康的なりんごが実った。ところどころに傷が見えるがこれは6月に降った雹(ひょう)によるもの。小さな実にあたったものがここまで残る。まったく損害が大きい。蜜は例年通りに詰まっているだけに惜しまれる。

常套句

仕事で、ある報告書に所見を書いている。これがきちんと表現しようとするとなかなか簡単ではない。報告者によって内容の濃淡も視点も違うし、文字数の制限もある。他人が書いたものを見てみるが、感心するものは少なく参考にならない。気取った素人みたいな…

颪(おろし)

朝に冷えを感じるとたいてい山はこんな感じ。 西からの颪(おろし)が大量に降りてくる。 調べてみると「気流が山を越える際に山の風下斜面やその麓にふく風」とあり、局地風や地域風ともいう。里は穏やかだが、雪の前にそろそろタイヤを交換しなければ。

とん汁

庭でとん汁と七輪焼肉。家人は肉を専門店から買ってきてくれる。カルビ、タン、とんとろ、ハラミ、どれも質や味が違う。美味。弟と甥子が参加。 新しく買ってきた簡易かまどの封切り。薪以外の伐採した小枝や枯草をくべる。なかなか火力の調整が難しい。ちょ…

皆既月食

442年ぶりに皆既食と惑星食が重なった。オレンジ色の月は雲が流れた空に浮かんでいた。写真はうまく撮れなかった。技術が必要だね。天王星食は捉えられなかったが、それにしても見えるとは知らなかった。

山は冬

上の子どもが帰省。 晴天。 それで吾妻小富士へ。雲が流れ、強風が刺さる。 9月とは全く異なり、もう冬。飛ばされそうで途中から引き返す。一周は叶わず。 まだ雪が残る。 県外からの車が多かった。寒さにめげずまた来てほしい。レストハウスではおみやげの…

文化の日

紅葉といっても赤に近い色を出している木は少ない。 普通は温かみを感じるこんな色。 ウォーキングの催しか。ネックストラップを下げた人が多かった。 文化の日。勲章はそれなりのことをした人が貰えるのかと思っていたが、推薦がなければならない。 評価は…