いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

カッコウと月

ひと昔前は農村であったこの辺りも開発が進み住宅や商業施設が増えてきました。今は耕作放棄地や小さな田畑があり、毎年この時期に渡ってきています。 托卵先の子鳥に聞かせているのか、朝早くから「カッコー」が続く日も多く、睡眠が妨げられます。月が上手…

サボテンの花

驚いた。サボテンの花が5月19日に開いた。何の手入れもしない中、毎年咲かせてくれるが、こんなに早いのは初めて。昨年は8月、気温も30度近く温暖化が原因か。

フロマージュドゥーブル

子供が母の日に送ってくれた。おすそ分けを頂く。有名らしいが知らなかった。甘さが抑えられ品がある。感謝。

運動公園

午前中、運動公園に2時間ほど。張り替えられた芝生は弾力を持ってきた。 真ん中の箕輪山の雪も少なくなった。午後から家の梅木周りを草刈り。空いた地面を耕し、三寸人参と早生オクラを撒いた。土作りもせず、おそらく手入れも毎年のように手薄と思う。追肥…

教団X

9年ほど前に図書館リニューアル記念の講演で作者本人を見たことがある。当時も書いたが人前で話すことには慣れていないような印象があったものの、内容や感じはよかった。行政社会学部のある大学を希望し、学生時代は軽音楽のサークルに在籍、卒業後は就職…

新たなる帝国

ゴジラ×コング新たなる帝国。起承転結の「起」がないと思って観ていたが、終わってみると盛り上がりもない。迫力のある映像があればストーリーはついてくるとでも考えているのでは。また放射熱線の発射はすべてが破壊または解決するくらいの最大能力であるは…

witch’s eyes

連休後半の初日、満車の浄土平駐車場を避けて、先のパーキングに車を停めて入山開始。 暫くすると残雪。 スキーを背負った登山者もいる。とにかく歩きにくい。 それでも鎌沼と一切経山分岐まで30分。 山登りを待っていた人が多い。鎌沼方向。 一切経山、家…

キヨカ

連休前半の締めはキヨカでスイーツ。昨年と同じコース。かわにし食堂のラーメンのあとによる。 今風のカフェでは全くない。ちょっと前の喫茶店かデパートにあった食堂を小さくした感じの店内。2階にはらせん風の階段で上がる。飾りはプラスチック造形の葉っ…

酔鯨

高知の銘酒「酔鯨」(すいげい)。土地の水と酒米の特性なのか、北方の酒とは異なる甘みがある。純米大吟醸を含んで4月が過ぎる。隣市では気温32度。これからも冷酒が増えそうだ。

躑躅

運動公園の躑躅(つつじ)。写真を撮るために眺めているとほかの色が変色したように見える。赤が強すぎる。晴れから連休突入。今朝は堤防を1時間走った。

石楠花

庭にある一本の石楠花。 雨降りでも、この時期の桜や桃の花が散った緑の中にひときわ鮮やかさが際立つ。

チューリップ

あちらこちらに見かける。改良が進化。たくさんの色を付ける。

21.0975km

9時25分スタート。 30分くらいで体育館折り返し。 国道に出て東に折れる。途中の神社に達成祈願。1時間経過。 黄砂で遠方が霞む。 途中コースを間違え天神橋まで戻って折り返す。ここまで1時間半くらい。 渡利大橋からまた阿武隈川西岸に。 そして浜…

ジャガイモ

赤い杭の左側に畝を作った。 真ん中の溝に種芋を植える。 今年は一列と半分。 30センチ間隔。 10センチほど土を被せ、最後にトレファノサイドを撒いて完了。去年よりも10日ほど遅れた。ひと月も立つと芽が出る。芽が出たところを切り分け上向けにする…

水仙

毎年この頃に花をつけてくれる。水仙は手入れがいらない。

さくら

さくら咲く。 20度越え。

台湾地震

4月3日、ネットを見ていたら沖縄宮古島に津波警報「至急高台に避難するよう」。その時にはわからなったが台湾でマグニチュード7.2の大地震。震度は6強。翌4日、昼食中に揺れがあった。マグニチュードは6.0で震度4。大変だが一つずつ片付けていく…

木瓜

花が咲き始めた。

3月末

相変わらずの休日。公園のあと、くぬぎのラーメンを食べようと行ってみるが待ちが多すぎて断念。実は昨日も来た。二日連続で食べることができなかった。県外ナンバー半数で大人気。個人的にも白河にある店よりも白河らしいと思う。仕方なく戻り風呂を焚いた…

もうすぐ春の海

食事の前後に周りを歩く。 おこぼれを狙うのか漁港にウミネコ。 風があり、思っていたよりも波がある。ひねもすの海はまだ先か。 最後に「つるしの湯」。震災後に建てられたホテルに隣接する地下300メートルからの天然温泉。美人の湯特有の滑らさがあった…

地魚丼

浜の駅の中にある浜の台所「くぁせっと」で昼食。朝を軽めにして出かける。平日にもかかわらずそれなりに人が入る。メニューからヒラメや太刀魚などがのった地魚丼(1,300円)を選択。最初は醤油、次に漬丼のたれ、最後に出汁をかけてお茶漬けのように…

隅田川中州

豊洲駅と市場前駅までは隅田川沿いを歩いた。 豊洲公園から新豊洲さくら広場を抜ける。 対岸は晴海、その先には勝どきと月島。ここも含めて中州にある。 新築マンションの平均単価は億越え。 高層階にあまり魅力は感じないが、購入できることは羨ましい。

散歩

定宿化したホテル、といっても3回の宿泊だけだが、を出て電車に乗る。日本有数の下町にも高層マンションが立ち並ぶ。 30分程揺られて目的駅。 M君と活用したとされる話題のグランドハイアット東京。 休日の8時そこそこにも高級車が入る。 中に入ってみ…

千客万来

豊洲場外江戸前市場。豊洲千客万来へ行ってみた。最寄は有楽町線の豊洲駅と思って下車した。ところが、実際はゆりかもめの市場前駅。 近いだろうと歩いて行ったが、豊洲駅からは2つ目で結構な距離があった。 到着の11時頃にはどの店も満席。人も多く店の入…

剪定

りんごの選定をした。切り落とした枝をまとめてトラックに積み込んだ。3回往復し、風呂焚き用として窯にくべる。同じ長さの枝ごとに束ね、乾燥させてから使う農家が多い。が、手間がかかるためしない。生木を燃やすのは、窯によくないと思われるが、場所や…

上弦

西にくっきりと上弦の月。 最大望遠にするとさらに手振れを抑えるのに苦労する。それでも地球の影との境にあるクレーターのデコボコが撮れた。さて、深夜にはまた地震。大型の揺れに遭うともうだめか、ということが頭に浮かんでしまう。

13年

午前中は卒業式だった。もう13年、まだ13年が半々。

軽トラと

灯油を買ったあと、丸ノコを借りるためにホームセンターに寄ると、ニッサンGT-Rがとまっていた。せっかくだからと隣に駐車する。調べたこともないが、このエリアには1台あるかないかなのでは。軽トラ(30万の中古車)と1000万を超える車が並んだ…

ひな祭り

梅満開。久しぶりに晴れ。昨晩からの風は家の中からでも聞こえるほど強い。それでも午後からリンゴを剪定。これまでになく枝を落とした。古木に実はなるのだろうか。

弥生

起きてみたら、水に浸したようなこの雪。すぐに溶けるだろうけど、竹は大きくしなだれて隣に迷惑をかける。もはや雪ねぶりは3月の季語ではない。退社後にT事務所で依頼していたものの説明と書類を受領。思い立ったのが昨年の6月ごろで8カ月ほどかかった…