いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酔鯨

高知の銘酒「酔鯨」(すいげい)。土地の水と酒米の特性なのか、北方の酒とは異なる甘みがある。純米大吟醸を含んで4月が過ぎる。隣市では気温32度。これからも冷酒が増えそうだ。

躑躅

運動公園の躑躅(つつじ)。写真を撮るために眺めているとほかの色が変色したように見える。赤が強すぎる。晴れから連休突入。今朝は堤防を1時間走った。

石楠花

庭にある一本の石楠花。 雨降りでも、この時期の桜や桃の花が散った緑の中にひときわ鮮やかさが際立つ。

チューリップ

あちらこちらに見かける。改良が進化。たくさんの色を付ける。

21.0975km

9時25分スタート。 30分くらいで体育館折り返し。 国道に出て東に折れる。途中の神社に達成祈願。1時間経過。 黄砂で遠方が霞む。 途中コースを間違え天神橋まで戻って折り返す。ここまで1時間半くらい。 渡利大橋からまた阿武隈川西岸に。 そして浜…

ジャガイモ

赤い杭の左側に畝を作った。 真ん中の溝に種芋を植える。 今年は一列と半分。 30センチ間隔。 10センチほど土を被せ、最後にトレファノサイドを撒いて完了。去年よりも10日ほど遅れた。ひと月も立つと芽が出る。芽が出たところを切り分け上向けにする…

水仙

毎年この頃に花をつけてくれる。水仙は手入れがいらない。

さくら

さくら咲く。 20度越え。

台湾地震

4月3日、ネットを見ていたら沖縄宮古島に津波警報「至急高台に避難するよう」。その時にはわからなったが台湾でマグニチュード7.2の大地震。震度は6強。翌4日、昼食中に揺れがあった。マグニチュードは6.0で震度4。大変だが一つずつ片付けていく…

木瓜

花が咲き始めた。