いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100円玉

平成31年、令和元年、令和2年。

小寒

積もらないまでも降ったりやんだり。春先を思わせる重たい雪。日が長くなってきている。それでも朝方は寒さで目が覚める。丑年の睦月も終わる。東北や日本海側で降雪注意報。

夕日

夕日。この時間は宿からの富士山が大きく感じる。

シクラメン

我が家のシクラメンは満開。これは育て方が難しい。 梅の木の剪定。梅は切りすぎることはない。切っても切っても伸びる。今年の雪で古い枝が折れる。プルーンも同様に重みに耐えられない枝が落ちる。高収穫を目指す。

笑う警官

30年以上前に読もうとトライしたが挫折。図書館からかりてチャレンジ。刑事マルティン・ベックのシリーズは1965年から1975年に発表される。パソコンやスマホは、当たり前だが使われいない。それでも現代警察小説の起源が詰まっている。古さを感じ…

日の出

緊急事態宣言発令の1月8日から8日目。堤防沿いを葛西臨海公園まで。往復約1時間50分。 川沿いにはパラパラと釣り人が。この水鳥が多く、目覚めたの陸から川へ向かっていた。オオバンだろうか。 日出が早くなった。朝日は一日の元気が出る。 引船に繋が…

神田川

昭和通りに架かる和泉橋から上流。新幹線が見える。 下流方向。地下に浸みこむことや散らすことができない雨をすべて引き受ける、典型的な都市河川。 今日は全く雲のない晴天。緊急事態宣言が、栃木県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県と福岡県が追…

お年玉切手

ファイルを整理していたらお年玉切手が出てきた。それぞれの出来事を調べてみる。昭和59年(1984年)子(ね)。グリコ森永事件、ロス五輪、風の谷のナウシカ。 昭和63年(1989年)辰(たつ)。青函トンネル開通、東京ドーム完成、消費税法案可決…

三連休

三連休初日。左から高山、吾妻小富士、そして左の一番高いところが一切経山。 雪で目立たないけど噴煙が少し多い。 一都三県に緊急事態宣言。1月8日から2月7日まで。それにしても東京都の1,000人を超えたと思ったら、すぐに3日連続で2,000人…

福島盆地

子供を送った帰りに信夫山へ。少し晴れ間が見られたが、西方は雲が厚い。 北西。 北方。東北新幹線と国道13号線が交差。 風はなく、太陽の暖かさだけで木の枝の雪が落ちながら舞う。 中央右の烏ガ崎から撮影。初春のやわらかい日差しを感じる。でも、明日…

謹賀新年

早々にこれまでの日常へ祈願。健康はすべてに勝る。今年もよろしく。