いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝の悲劇

立場が人を作るは昔の話か。立場が人を腐らせたのか、いや腐っていたものが上に立ってしまった。「魚は頭から腐る」を地で行く。四匹すべて腐敗していたが、前任者の悪法を知り、改善どころか利用した最後の一匹が特に酷い。石坂泰三や土光敏夫が牽引した名…

安達太良登山

安達太良山登山を決める。4~5年ぶりくらいかな思って調べたところ、直近は10年前の2013年。 ゴンドラで頂上駅まで行って、安達太良山から鉄山、そして可能であれば箕輪山までの往復、三山制覇を計画も強風でゴンドラは運航中止。 しかたなく予定変…

夏至

二十四節気は太陽の動きをもとに一年を24に分けたもので、今日はその一つの夏至。つい最近までストーブを焚いていた気がする。2023年もまもなく半分が過ぎる。

梅雨の晴れ間

梅雨に突入。入梅は速報されるが、季節が変わった頃に正式に確定する。晴天が見られてもまた長雨が続いていたりすると、一旦伝えられた梅雨明けも正式日は延伸したりする。今週は雨が続いた。

スタンダード會

物置を片付けていたら出てきた。石油販売会社の創立記念品と思われる。なにかの蓋かお盆なのか、賞状盆にしては小さすぎるし。昭和6年は5.15事件の前年(1931年)にあたる。私はもとより両親も生まれていない。木製、92年が経過する。

千代むすび

鳥取砂丘に行って来たという子どもからお土産が届いた。このほかにもお菓子屋や讃岐うどんを入れてくれた。砂丘ではセグウェイに載ってきたらしい。毎度感謝。

鉄くず

鉄くずを売った。 一度も履いていないアディダスのスニーカーと花瓶台の家具を売った。鉄は国家なりだね。

ネギ

また野菜の苗を2,791円分購入。目玉はネギ約110本、でこんな風に何の準備も知識もなく植えた。ほかには、パプリカ1本、スイカ1苗、トマト2本、ホワイトコーン2本、怪傑黒頭巾(枝豆)2本、ナス1本。右側はサトイモ4苗、旨く実るだろうか?

孤狼の血

刑事と暴力団抗争を描いた人気作。映画を見ているような、小説の中に自分がいてそばで見ているような感覚であっというまに完了。それぞれの関係と人物の背景に深く、巧みな文章表現で読みやすい。関しぶりの柚月裕子。この日岡刑事の小説はあと二編が出てい…

水無月

5月21日にスイカを追加。 先のスイカとキュウリが枯れたため。ゴーヤも買う。 ジャガイモ60日、先の野菜27日、ゴーヤ11日が経過。途中で米ぬかを追肥する。それにしてもトマトは元気だ。