いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬本番

放射冷却でマイナス2度。今季一番の冷え込み。出勤後も身体はしばらく暖まらずの11月末。

冬の味覚

夏の終わりごろに撒いた赤大根を収穫。表面の赤い艶が光る。中は白く、品種は紅化粧かと思われる。種の袋にはサラダ大根と書いてあった。 採れたて。 そしてふじリンゴ。雨混じりの天気の中、2本の木からすべて採る。総数600個ほど。見た目は、形は良く…

香川愛媛巡り 松山編

二日目は道後温泉に宿泊。道後温泉本館は改修工事なのか絵が描かれているシートに覆われていた。ホテルは全て子供の招待。感謝。 本館の道を挟んだ反対側に坊ちゃんの句碑。 松山城山ロープウェイ・リフトは、文字通り10分おきに出ているロープウェイかい…

香川愛媛巡り 金刀比羅宮編

高松市から琴平町へ移動。参道入り口のある道路は狭く混雑。呼び込みを潜り抜けてコインパーキングへ駐車。中野屋うどん学校。手打ち体験ができる。 山道脇のうどん屋。風情がある。右側の店に行列あり。 思いの外急な階段を登る。 小さな登山という感じ。 …

香川愛媛巡り 高松編

土日を挟んで四日、まとめての休みが取れたので三泊四日で四国旅を敢行。成田発のジェットスター便で高松まで飛ぶ。 高松空港には一時間半ほど、市内の宿には21時頃にチェックインできる。翌朝、早く起きて高松駅周辺を歩く。北側に高松シンボルタワーが聳…

空高く

西に大きな雲が浮かんでいた。 ここは秋晴れる。 新型コロナウィルスの話題が小さくなった。いいね。

天高く

空が高く秋が深まる。サクラは来春の花を準備。 キク。花盛り。

箕輪山

11月3日、写真右の鬼面山から左の箕輪山までの踏破挙行。 野地温泉相模屋脇の登山道を10時25分にスタート。 鬼面山の中腹から。真ん中の右にある白いところがスタート地点の野路温泉。 鬼面山山頂から。小さく吾妻小富士が見える。 標高1481m。…