いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青空の東京湾南東方向に広がる。 巨大。 積乱雲はもっと上に伸びるような。

りんご

総出で実選り。(みすぐり)一か所にはな五つぐらいの花が咲く。花から小さな実をつける今頃に行う。一番大きな実を一つ残す。このふじリンゴ二本を残すのみ。 良く晴れた。 間違って大きな実を落としてしまうことも多い。今年は30個くらいかな。

初夏日和

ようやくの晴れ。 スーパーは賑わいを戻す。 風景だけ見ると平和だ。これからだ、力を出すのは。

皐月

人がでてきた。 久しぶりに午後からは青空。 未知の新しいウィルス対策も必要。ウィルスは人為的につくられるのだろうか。可能だとしたら生き残ることがかなり難しいのでは。

キッチン在宅

昼に作る。パスタ120g、玉ねぎ半分、ニンニク1個、そしてペペロンチーノの元。スーパーにパスタが全くない。ようやく見つけた糖質50%オフ。これはスパゲティではなく、ほかの麺を食べているよう。糖質は100%でないと。

キッチン南海

コロッケ(クリーム)カレー、700円。 神田神保町の古書街にある洋食名店。一番人気はカツカレー750円。そのほか生姜焼きにフライをのせた定食あり。黒コショウが効いている。5人ぐらい並んでいて待った。高いものでも850円で庶民的。

亀戸

総武線浅草橋。 隅田川テラス。 神田川が隅田川合流。両国橋から。 両国駅。 ちゃんこ店。これはあの寺尾か。 どん竜。 ダウンタウンナウでガクト様来訪。両国駅そばの地下。 すみだ北斎美術館。モダン。 錦糸町駅。 亀戸駅。 初の亀戸(かめいど)訪問。神…

オリンピックシンボル

花壇ができた。グリーン以外はすべてビオラ。さて緑は。 リーフレタスでした。この季節にあわせて、5月16日運動公園。

三越前

東京メトロ「三越前」駅を地上に出たあたり。唯一民間の名前の付く駅名。これは、三越が駅建設資金を全額提供したため。右側の手前が日本橋三井タワー、その左が三井住友銀行日本橋支店。そして奥が三越。日本橋三井タワーにはマンダリンオリエンタル東京が…

縦走目標

いつもなら山開きの季節。今年こそ左の安達太良山から鉄山を越えて一番高い箕輪山まで縦走を。 それにしても晴れがもったいないね。これからは制限の中でやらないと。

用心棒日月抄(ようじんぼうじつげつしょう)

連休一気読み。全四作、一作から三作までは藩の命令といえないものの、主人公青江又八郎が密命を受け脱藩。報酬もなく、家禄増もなく用心棒家業にて糊口を凌(しの)ぎながら役目を果たす。四作目は三作目から16年が経ち、腰を悪くした江戸詰めと交代にて…

5月5日

子供の日。 緊急事態宣言延長。 皇居にも人が出ていない。 これからはかなりの厳しさを覚悟。10万円はありがたいが、その後の立て直し、そして立ち上げるビジョンがなければならない。コロナがなくとも少子化高齢化のスピードは速く、膨らんだ借金は誰がケ…

GW

ゴールデンウィーク。5月2日3日は30度超。 田植えが始まる。

荒川上ル

再び電動自転車。今回は荒川を北上。 午後2時頃の出発。千住まで行ければよいかなと出発。荒川ロックゲート、荒川と支流の水位を調整。 堤防うえ(土手)と下に散歩道(とサイクリングロード)があり、川側の道は交差する道や信号が一つもない。つまり止ま…

工夫

わりと利用の立ち飲み屋。帰りによると閉まっていて、てっきり自粛かと。電動自転車返却がてら覘(のぞ)いてみると開いていた。そしたら写真のような仕切りができていた。手作り感マックスの力作。風情は・・・とはいっても生き残りが大切。 店長曰く「こん…