いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サワーコップ

酎ハイやサワーを注文するとほとんどの店がビールジョッキ。30年くらい前はこのような専用コップがあった。写真では見えにくいが、下からコップ高の5分の1ほどのところに星印がある。ここまで焼酎を注ぎ、氷をいれ最後に炭酸水を足す。アルコール度数の…

余寒

2月も終わる。 晴れ。それでも気温は上がらず。 運動公園では観客を入れてBリーグ試合開催。午後にリンゴ剪定。どれを残すのかがわからないまま枝を切る。今年の収穫はいかに。

捕鯨船

捕鯨船。浅草芸人を支えた名店。 満員。 上京に4時間半。それでも那須塩原から新幹線。帰省は約9時間。 上野で下車。浅草まで歩いて戻る。着物の若い人たちも目立ち人出あり。そしてもつ焼きなど呑み屋はどの店も席が埋まる。

20年目突入

132,750Km。車検を終える。バッテリーやオイルは車検とは別にカーショップで交換。費用133,060円。20年目突入。

小山市

ほぼ8か月ぶりに訪問。市内を流れる思川(おもいがわ)、渡良瀬川にそそぎ、その先は利根川に合流する。左側の建物は白鴎大学。 日光方面から群馬県方向の山並みが見える。真ん中が男体山(なんたいさん)、右となりの連なりが大真名子山(おおまなこさん)…

ガンプラ

製作は子供。 製作時から6年以上経過。箪笥の上に飾ってあったものを片付ける。それにしても早い。子供たちは家をでて独立。昨日までガンプラを作っていたように感じる。 それと今回の地震の被害は少なく幸い。大げさではなく、最中は家がつぶれると思った…

震度6強

2021年2月13日23時8分、地震発生。震度6強、震源福島県沖約60km、津波なし。 長く大きな揺れ。最後には家がつぶれるような感覚。東日本大震災から約10年が経つが、今回も余震。余震は続くと思うが、予防も大切だが起きた時の対応策に重きを…

福生駅

久しぶりに福生市を訪れる。この写真の方面(西)には日の出町、そのずっと奥に秩父多摩甲斐国立公園がある。東部には米空軍横田基地。人口約5.7万。都心からJR青梅線でちょうど1時間ほど。眼前の山並み、とくに富士山が我が宿からの眺望とは異なり、…

西高東低

冬型の気圧配置。 東に雲が横たわる。 風が強く、まだまだ冷える。

チョコレート

家人からのプレゼント。 コーヒー味。Spesial thanks!

如月

いよいよ2月。 久しぶりに晴れる。長い話は性別に関係ない。我が国はポンコツをいつまで戴いているのか。自浄化力が必要では。