いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吾妻小富士

浄土平で一休みし小富士へ。正面の真ん中が一切経山。手前は火口壁面。 ルール化されたのかどうかわからないがほとんどの人が右回り。 東側の最大勾配があり、砂利で滑りやすく右回りの上りの方が負担が少ないのは確か。 左から周った。 一周30~40分。 …

一切経山

シルバーウィーク。今年は前・後半とも台風が上陸。 外出は難しいと思っていたところ、最終の25日は快晴。 近場に出てみる。 駐車場には県外ナンバーも多く満車状態。 10時半ごろに登頂開始。 雲に覆われていた昨年の山行とは異なり、遥かが見える。 1…

15号

台風が過ぎた。 ここは雨量も少なく被害もなく、水は濁っているが雨量は少なく助かる。 それにしても極端が過ぎる。

TOPGUN

何度も見ているファンがいる追いトップガン現象。希に見るロングラン、興行収入120億円突破。前作はどうだったのかということで借りてきた。製作は1986年。あらためて見ると、戦闘機シーンも多く、際どいところもありドラマチック。ミグという具体名…

最大台風接近

朝に40分ほど歩く。 奥羽山脈には布団をかけたように雲が蔽う。これまでに例を見ないような大型で猛烈な台風が九州に上陸。ニュースではすでに災害が出いていると。最大級の雨量で、土砂崩れや倒木被害が確認されている。ここは明後日あたりに通過見込み。…

月山

9月14日、取得期限が迫っていた夏季休暇を利用して月山。7時半に自宅を出発。山形自動車道終点の月山インターチェンジで一般道へ降りる。 六十里越街道に入り、途中で折れて月山ペアリフト駐車場まで約11kmほど曲がりくねった道を登る。リフト手前で…

本峰

9月10日。八方台登山口を8時に出発。目指すところは雲がかかっている。 10時前に山頂到着。 まわりには雲。 下界が見えるところも。 雲が流れる。 50人ほど。 雲。 湿度70%。 気温27度。 三角点。 櫛ガ峰。 安達太良山。 中央右が赤埴山。 雲海…

チケット

これだけ訪問、いやまだまだか。時間とお金の加減だね。日本だけでも圧倒的に未知の地のほうが多い。これから計画するか。

秋は夕暮れ

まるの純米酒を目当てにでかけたが、ワゴンに置いてあったので、ついでに購入。ベースは麦焼酎、氷無しでちょうど一杯分。久しぶりの味わい。居酒屋で頼むとジョッキは氷入り。ホッピーを注いでも半分は残る。追加で中(焼酎)を注文し二杯目に入る。しかし…