いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盆地

久しぶりの青空。盆地は蒸すね。今日は弦なしいんげんの種まきでした。

夏至

夏至。陽が長いと元気が湧く。 梅雨入りにした昨日、梅酒を仕込む。梅とリカーを650gずつ、氷砂糖を350g、を二甕。あと、モロヘイヤを撒く。なんの工夫もなく、出来上がりはいかに。

文芸誤報

目次の前に”文学作品を10倍楽しむ法”があった。こういう風でいいんだよね、やっぱり。自由に楽しむことで、内容やそして感性を知る。知らなくても構わないし、意味があっても無くても構わない。それでも無駄なことは何もない。 ◇小説に教訓をもとめるな ◇…

初採り

収穫。ベビーリーフは14日目、キュウリは41日目。やっぱり葉物は難しい。写真では分かりにくいが虫食いの穴だらけ。味は際立って旨いというわけでもないが葉っぱ特有の緑の味がする。まあまあなので、次回は虫食い克服。 小梅に続き中粒種の白加賀を、雨…

シン・タマネギ

玉ねぎ収穫。少雨のせいか土が堅く、掘り起こしに苦労。根が深く、力尽くしにおこすと実が割れてしまう。10mほどの畝が3列程度でも重労働であった。 トマト。定植から36日目。

オリンピック大会

ベースボールとソフトボール会場のあづま球場に、開会式の準備と思われるこのようなゲートが建てられていた。球場の周辺は立ち入り禁止。 あとは、観客を入れるかどうか。 30度近い日が続く。暑い夏になりそうだ。

中学校

新しいところはパソコンを使ってのオフィス内ワーク。前のところでは平均すると一日に12,000歩くらい歩いていた。稀に20,000歩越えもあった。毎日ほぼ歩いていないことから、今朝は思い立って母校まで出かける。卒業から46年経過。昔のように…

水無月

午前中に小梅を採る。 そしてスイカの親弦を摘果し藁を敷く。苦土石灰を混ぜ合わせ、新たに地這いキュウリとベビーリーフの種をまく。勘所もわからずやっている。ナスとトマトには花が咲く6月5日。