いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2024-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ

あちらこちらに見かける。改良が進化。たくさんの色を付ける。

21.0975km

9時25分スタート。 30分くらいで体育館折り返し。 国道に出て東に折れる。途中の神社に達成祈願。1時間経過。 黄砂で遠方が霞む。 途中コースを間違え天神橋まで戻って折り返す。ここまで1時間半くらい。 渡利大橋からまた阿武隈川西岸に。 そして浜…

ジャガイモ

赤い杭の左側に畝を作った。 真ん中の溝に種芋を植える。 今年は一列と半分。 30センチ間隔。 10センチほど土を被せ、最後にトレファノサイドを撒いて完了。去年よりも10日ほど遅れた。ひと月も立つと芽が出る。芽が出たところを切り分け上向けにする…

水仙

毎年この頃に花をつけてくれる。水仙は手入れがいらない。

さくら

さくら咲く。 20度越え。

台湾地震

4月3日、ネットを見ていたら沖縄宮古島に津波警報「至急高台に避難するよう」。その時にはわからなったが台湾でマグニチュード7.2の大地震。震度は6強。翌4日、昼食中に揺れがあった。マグニチュードは6.0で震度4。大変だが一つずつ片付けていく…

木瓜

花が咲き始めた。

3月末

相変わらずの休日。公園のあと、くぬぎのラーメンを食べようと行ってみるが待ちが多すぎて断念。実は昨日も来た。二日連続で食べることができなかった。県外ナンバー半数で大人気。個人的にも白河にある店よりも白河らしいと思う。仕方なく戻り風呂を焚いた…

もうすぐ春の海

食事の前後に周りを歩く。 おこぼれを狙うのか漁港にウミネコ。 風があり、思っていたよりも波がある。ひねもすの海はまだ先か。 最後に「つるしの湯」。震災後に建てられたホテルに隣接する地下300メートルからの天然温泉。美人の湯特有の滑らさがあった…

地魚丼

浜の駅の中にある浜の台所「くぁせっと」で昼食。朝を軽めにして出かける。平日にもかかわらずそれなりに人が入る。メニューからヒラメや太刀魚などがのった地魚丼(1,300円)を選択。最初は醤油、次に漬丼のたれ、最後に出汁をかけてお茶漬けのように…

隅田川中州

豊洲駅と市場前駅までは隅田川沿いを歩いた。 豊洲公園から新豊洲さくら広場を抜ける。 対岸は晴海、その先には勝どきと月島。ここも含めて中州にある。 新築マンションの平均単価は億越え。 高層階にあまり魅力は感じないが、購入できることは羨ましい。

散歩

定宿化したホテル、といっても3回の宿泊だけだが、を出て電車に乗る。日本有数の下町にも高層マンションが立ち並ぶ。 30分程揺られて目的駅。 M君と活用したとされる話題のグランドハイアット東京。 休日の8時そこそこにも高級車が入る。 中に入ってみ…

千客万来

豊洲場外江戸前市場。豊洲千客万来へ行ってみた。最寄は有楽町線の豊洲駅と思って下車した。ところが、実際はゆりかもめの市場前駅。 近いだろうと歩いて行ったが、豊洲駅からは2つ目で結構な距離があった。 到着の11時頃にはどの店も満席。人も多く店の入…

剪定

りんごの選定をした。切り落とした枝をまとめてトラックに積み込んだ。3回往復し、風呂焚き用として窯にくべる。同じ長さの枝ごとに束ね、乾燥させてから使う農家が多い。が、手間がかかるためしない。生木を燃やすのは、窯によくないと思われるが、場所や…

上弦

西にくっきりと上弦の月。 最大望遠にするとさらに手振れを抑えるのに苦労する。それでも地球の影との境にあるクレーターのデコボコが撮れた。さて、深夜にはまた地震。大型の揺れに遭うともうだめか、ということが頭に浮かんでしまう。

13年

午前中は卒業式だった。もう13年、まだ13年が半々。

軽トラと

灯油を買ったあと、丸ノコを借りるためにホームセンターに寄ると、ニッサンGT-Rがとまっていた。せっかくだからと隣に駐車する。調べたこともないが、このエリアには1台あるかないかなのでは。軽トラ(30万の中古車)と1000万を超える車が並んだ…

ひな祭り

梅満開。久しぶりに晴れ。昨晩からの風は家の中からでも聞こえるほど強い。それでも午後からリンゴを剪定。これまでになく枝を落とした。古木に実はなるのだろうか。

弥生

起きてみたら、水に浸したようなこの雪。すぐに溶けるだろうけど、竹は大きくしなだれて隣に迷惑をかける。もはや雪ねぶりは3月の季語ではない。退社後にT事務所で依頼していたものの説明と書類を受領。思い立ったのが昨年の6月ごろで8カ月ほどかかった…

閏年

4年ぶりの一日、昼間は暖かかった。夕方にO君の結婚ニュース。驚いたが、そりゃそうだよなと、なにか安心した気分もある。 あとKの政倫審出席。これは成果がなかったよう。これもそうだよな、厳しい罰則がなければだめだ。おそらくあとの5人もそう違いが…

カップラーメン

くぬぎのラーメンを食べに出かける。すでに狭い駐車場は満車。脇の道路には入れない車が数台並んでいた。仕方なく近くのコンビニでカップラーメンの龍上海を購入。比べ物にならない。それにしても、くぬぎは食べるまで時間がかかるようになった。

呑み過ぎた

久しぶりの外呑み。1時間で、国権、墨ノ江、奈良萬、日高見、そして生ビール。元を取ろうとすると失敗する。 帰りは千鳥足。次回はゆっくりやることにする。

5月並み

気温が高い。春が風にある。季節が崩れている。

ポスト・マスターズ

ワールドロックナウが3月で終了する。最近は聞き逃しでたまに聞く程度だった。今の音楽はこの番組で知ることができた。難しいが渋谷陽一の再放送希望。さて、久しぶりにCDを6枚レンタル。写真はオリジナルアルバム未収録のシングル盤などを集めたもの。…

生チョコレート

ことしは生チョコ。 25個入り。書いてある通りミルクの甘さとカカオが香り、柔らかい。 家人からでした。

ニューヨークパーフェクトチーズ

大丸デパートでいつも列をなしていたので気になっていた。 ホーム内の南口近くこの店できていた。並ばずに買えますと呼びかけられて購入。 5個入りは売り切れ、で8個入り1,296円。一個あたり162円は少し高い。チーズよりも甘さが際立つ。ザガーデ…

王とサーカス

大刀洗万智のシリーズ。新聞記者を辞め、フリーとして取材で訪れたネパールでの物語。王宮殺人事件の真相を暴くものかと思ったが、読み進むとそうではない。王宮を守る軍人接触するところから事件が展開する。真相は判明する、しかし犯人がどうなったかの記…

海ほたる

初訪問。東京湾を震源とする震度4の地震が1月28日に起きたことが頭にあり、ためらうが、この際だからということで出発。 川崎駅前の高速バス停ではすでに10人ほどが列。45分ほどで到着。 満席ではないものの、ほぼすべての席に1~2人が座る。 始発…

冬が少ない、おそらく春も

朝の陽が山にあたる。2月に入る。一切経山。 たびたびでしつこいと思われるが雪が降らない。吾妻小富士。 ということは雨がない。箕輪山。 今夏はおそらく水不足。鬼面山。 場所によっては4月並みの気温。昨年並みの酷暑続きの恐れあり。安達太良山。

アイスクリーム

久しぶりに日帰り温泉へ。営業は10時からで、5分ほど前に着くとすでに10人程度が入り口に並んでいた。休日で寒い日はあったかいところに人は集まる。露天風呂や内湯をひととおり巡り終えると先に出た家人たちがアイスクリームを手にしていたのでついで…