いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年大晦日。我が家の燃料である薪を作って年が暮れる。 年末年始にかけて大雪警戒。ここは10cm程度。日中は晴れ間も見られたが夕方から冷え込む。今年は節目の年だったが新型コロナに振り回された感がある。東京では感染者が1,300人を超える…

若洲海浜公園

再び若洲海浜公園へ。 西葛西駅で自転車を借りる。ルートは西葛西から葛西臨海公園方向に進み荒川河口大橋を渡る。そして夢の島から若洲。30分くらいで行ける。これまで荒川河口大橋は歩道はないと思い、木場をまわって豊洲やお台場に行っていた。この橋を…

冬晴

堤防沿いを浦安から舞浜まで。 富士山。線路や建物がなかった時代の景色を見たい。 対岸の江東区。 8時過ぎの入り口。たしか予約制になっていたはず…でも続々と車が入る。 帰り道に噴煙。あとで火事と知る。空気が乾燥しているので注意。往復約3時間。

江の島

久しぶりの江の島。 今回は東側を巡る。 三浦半島方向。 江の島ヨットハーバーを越えて、江ノ島湘南大堤防へ波が寄せる。 湘南港灯台。 釣り人も見られたし、コロナ禍の中でも人出もあり、とくに若年層が多かった。なんとか三密しないようにうまくできれば、…

雪催い

昨晩は雪が降り続く。 30cm。 コロナ禍の中、皮肉にも今冬は雪の量が多い。少なくなったスキー場を応援するか。

大雪

ここはそうでもなかったが週中ごろから日本は大雪に包まれる。関越自動車道は16日から2,000台以上の車が立ち往生。ようやく18日に解消される。 朝には青空も見られたがまた大雪の恐れ。難しいのだろうけれどこれを何とかエネルギーに変換するとか、…

南瓜

りんご畑の数年前に倒したりんごの木を片付けたら、小ぶりの南瓜(かぼちゃ)を数個見つける。これは直径約8センチメートル。 食べられるかどうか心配の中、切ってみるとちゃんと南瓜色に実っている。キャベツ、大根、えのき茸をいれてコンソメスープを作る…

ローズヒップティー

今週は納品とあいさつ回りで終わる。なかなか身の周りを整理できずに12月も半ば。本腰を入れなければ。久しぶりのローズヒップティー。チリ産野バラのお茶。ハーブティーで酸味がある。

銀杏

葉が散り実が残る師走。 2020年もあとわずかとなる。コロナ禍で進んでいたような、そうでないような印象。あたらしいワクチンの効果に期待。銀杏は害虫がつきにくい。雌雄異株(しゆういしゅ)の風媒花。

冷える

朝方目が覚める。体が冷えてそこから眠れない。これまではそんなことはなかった。全く温まらない日は必ず山に雪がある。最低気温3度、最高は11.6度。霜月29日。

りんご

ふじりんごをとる。11月28日。 昔は一面りんご畑。50年を超す古木の2本のみ。脚立に上ってみると鳥に蝕まれている数も多く毎年沈むが今年も同じ。流れるように向かってくる大量の吾妻おろしの中で丹念に育てられ、今もみずみずしい実をつける。

一人飯

勤労感謝の日。ボロネーゼと豚肉の三連休最後の一人飯。 ごま油にニンニクを入れてブタ肉を焼き、えのき茸を炒める。凝った料理も好きだけれど、一人で食べるときは、切ってそのままか、焼くか、煮るか、温めるかのシンプル料理。下ごしらえも味付けもしない…

一日中虹が架かる。 夕方には雨が上がる。明日は晴れそうな三連休初日の夕暮れ。

スマホ新調

不覚にもスマホを落として破損。デザイン、カメラにも不満がなく気に入っていただけに残念。新スマホは、SIMフリー、snapdragon、4GB、64GB、andoroid9.0。メモリと記憶容量は前と変わらずも、Wi-Fi接続に大きな差。ほぼすぐにつながる。OSの違いか。

色無き風

色無き風がある。 冬隣。 真っ盛り。 英訳。It is at the climax in autumn. 荒川は今日も澄む。

勝鬨

勝鬨(かちどき)ソリトンスクエア。 勝鬨橋から。 銀座から晴海通りをまっすぐ南下すると勝鬨で隣は月島。歩ける一円にあり。

日比谷公園

霞が関を訪れる。ひんやりとした空気の中、帰りは日比谷公園をまたいで戻る。右のビルが東京ミッドタウン日比谷。 塵がないのか、そのものの色がより明確に目に入る。 噴水はエメラルド。周りのベンチには人もまばら。外に出られるようになることを願う。今…

東京ゲートブリッジ

西葛西で自転車を借りる。荒川に架かる清砂大橋、明治通りを抜けて三ツ目通りを左折。計画では明治通りを左折のはずが、明治通りが解らず抜けてしまう。八枝橋と七枝橋を渡って辰巳の森海浜公園。湾岸道路を東に進み、曙運河を越えて夢の島へ。新木場方面へ…

引越し

引越し。 お昼近くに少し雨。 手伝ったのは物件下見と荷物まとめ。あとは全て子供が仕切る。人生は試行錯、そのうえさらに。ボーイズビーアンビシャス!

多摩川

JR南武線鹿島田駅から多摩川へ。そして川崎駅まで歩く。左側のビルは武蔵小杉。 アイアンのみでの小さなゴルフコースあり。 さらに下流に練習場。ここは400~500ヤード近くあり、上流と下流側から打てる。女子ゴルファーも多し。 川崎駅近くのマンシ…

霜月

晴れ。噴煙はいつもより多め。 互いに寄り添うように、それとも反発し押し合っているように、実る。 落ち葉も増える。 2020年(令和2年)11月1日。大阪都構想住民投票反対多数。大阪市存続。 10月31日、ブルームーン(満月)。

幕張メッセ

電子契約関連の情報を取得にEXPOへ。 新型コロナの影響で入場者は少ないのではと思いながら行ってみるとそれなりに入っていた。見学のオマケはこれまでのボールペンとかに代わってウェットティッシュが多い。 JR京葉線海浜幕張駅から奥のホールまで10分…

柘榴酒

柘榴を焼酎に漬ける。 上手くできるだろうか。1年間はねかせる。

天高く

朝晩が冷える。 外にでてみると山に雪。10月25日。 2

秋の収穫

渋抜き用の柿。約200個。 庭の柘榴(ざくろ)。 これは柘榴酒か。

晩秋

雲が低く垂れこめる。 少しずつ初冬へ。

浅草

浅草寺。 たまたま訪れると三社祭。新型コロナの影響で今年は10月17日と18日に。神輿担ぎはなく、車の荷台に積んで通りを走る。時間が遅く見られなかった。 人出は戻ったように混雑。 ほとんどの店が開いていて、これを待ちに待っていた様子。 人は閉…

白焼き

久しぶりの魚三酒場(門前仲町)。並んではいないけれど混んできた。複数人の客も多い。季節かどうかわからないけどアナゴ白焼き430円。山椒をかけ、熱燗と一緒に。温かいものが体に入ると生き返る季節になってきた10月半ば。今年もあと2ケ月半。早い…

晴海

浜松町まで。帰りは晴海を回って戻る。 晴れの良い温度。 勝どき。 対岸は豊海町(とよみちょう)。 左端にスカイツリー、そして隅田川河口。築地大橋が見える。有名の勝どき橋はその奥に。 お台場。 暮れる中に遊覧船。 東京湾連絡橋。(レインボーブリッジ…

体育の日

体育の日は先の東京オリンピック開会式にちなんで10月10日に休日として制定される。晴れの特異点でもある。いつもと違って山に覆いかぶさるように雲が低く、雨が降ったりやんだり。2020年からはスポーツの日となって、今年は7月に、来年からは10…