いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズ

久しぶりに靴を買う。トレッキング用に一足。 仕事用に二足。市民エールクーポン割引(1,000円引き)も使って、総額8,405円。定価の合計は28,380円。安く買えた。

雪が溶ける

雪が溶けてきた。 それでも風は肌を刺す。今日は久しぶりに30分走り、そのあと梅の剪定する。どの枝を残すかなどは全く分からないが、もったいぶるよりは思い切って切ったほうがよい。なによりもスッキリする。

年賀切手

年賀状の数は少なくなった。もっとも出す数はさらに少ない。そんな中でも下二けたの当選番号のはがきが一枚届いた。いまはみんなシールの切手だね。

睦月後半

道の雪が少なくなり、少し歩いてみる。 月。 下流。 上流。 陽が昇る。 太陽。 朝日が山に懸かる。 みるみるうちに光が全体にわたっていく。朝が早く来て夜は遅く来る。陽が長くなったね。

大根と人参

30センチほどの雪を除いて掘りおこす。凍みて食べることはできないかなと思っていた。甘みが凝縮されているだろうか。大根は最後の一本で、にんじんはまだ残っているが、ちと課題ありだね。

地震

少し春めいた感じがする1月22日。 日向灘が震源、震度5強の地震あり。同規模の地震も予想される。東京都の新型コロナウィルス感染者は1万1227人、全国では5万人越え。そして全国の過疎地域が大幅に増える。 予想はつかないが慎重に迅速に対応すべ…

桜花月

毎年この時期に花を咲かす多肉植物。100円で購入し新しい鉢に植え替えただけで何の手入れもしていない。金の成る木と呼ばれる。

スキー

間違いなく前回から7年以上が経過。 青空からの光は暖かった。 米沢盆地の奥に朝日連峰が見える。 久しぶりに国道13号線を通る。東北中央道が開通し無料となったためか車は少なかった。半日券3,600円。

ノー・ウェイ・ホーム

封切初日に鑑賞。チケット購入にポイントが使用できる。たまっていたポイントを使い、のこり300円を払って入る。新型コロナウィルス対策は検温と消毒で席は自由に選択できた。

盆地

年末年始にかけて大雪が落ちてきた。 3日になり、ようやく青空。 風は強い。 ちょうど一年ぶりに烏ガ崎へ。 毎日が雪かきの休暇でした。

シン・デジタルカメラ

思わぬ子供からのプレゼント。道後温泉に行った折にカメラの調子が悪く、新しく購入するかどうか迷っていたところだった。 約2,020万画素、1/2.3型高感度CMOS(裏面照射型)。またまた感謝、いつもありがとうー!

2022年

あけましておめでとうございます。数年来の大雪の中での新年となりました。余計な無駄を省き、必要なことを必要なもので生きていきたいですね。 「シンプルで控えめな生き方が、だれにとっても、体にも、心にも、最善であることを信じています。」(アルベル…