いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

散歩

定宿化したホテル、といっても3回の宿泊だけだが、を出て電車に乗る。日本有数の下町にも高層マンションが立ち並ぶ。

30分程揺られて目的駅。

M君と活用したとされる話題のグランドハイアット東京。

休日の8時そこそこにも高級車が入る。

中に入ってみると受付カウンターに外国人。ビジネスより観光利用が多いのかもしれない。

ここでのバンケットも付加価値が高いのか一階にはウエディングドレスが置いてあり、カメラを持つ社員もいた。

目的はウォーキング。この辺りには大使館も多い。ラオス大使館。

ギリシャ大使館。

ルーマニア大使館。ギリシャとここにはEU旗も並ぶ。

坂もある。

永平寺別院長谷寺脇を通ってさらに西に進む。岡本太郎記念館

あまり手入れがされていない庭にも作品と思われる像が見える。

出てきた人がいたが館員か。一般客は入館できるのだろうか。

北に向かってあるくとすぐに根津美術館。10時の営業開始を待つ人が並ぶ。

アジアの美術品を展示。この日の特別展は朝鮮の陶器と思われる。どうしようかと並んでみたが、予約優先で入場は諦める。数名の外国人も。

しばらくするとファッション関係の建物が増えてくる。その一つの店舗に巨大な顔。それも、裏側にはアーム取り付けられていて動く。


入口の前には開店を待つ客が列。警備員も3人。うち一人にこは何かと尋ねると、韓国のサングラス店との返事。写真もOKということで写したが、サングラスも並んで買うのか。

さて、大通りに出たあと竹下通りを抜けてみるかと考えたが見当たらない。あとで地図をみるともう一つ先であった。仕方がないので最近できた施設がある豊洲に向かうため、地下鉄の乗った。