初訪問。東京湾を震源とする震度4の地震が1月28日に起きたことが頭にあり、ためらうが、この際だからということで出発。
川崎駅前の高速バス停ではすでに10人ほどが列。45分ほどで到着。
満席ではないものの、ほぼすべての席に1~2人が座る。
始発駅からアクアラインのトンネルに入るまでの時間のほうが長い。5階までエレベーターで上る。
東京湾を囲む陸が見える。
湾を囲むエリアが眺望できる。
川崎方向。
浦安方向。
横浜方向。ほんの小さく富士山。
風は冷たい。
1階デッキ。
都心。
レインボーブリッジ。
クレーン。
貨物船が通る~。
風の塔。
海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンカッター。
当時の背開催規模。14.14メートルのカッターフェイス。
北方向奥には山並みも。
房総方向。
ゲートブリッジ。
海に関連するモニュメント。
地球儀。
デッキに立つ。
船のデッキに似る通路は5階を一周する。
ここから袖ケ浦までは橋が架かる。
カジキマグロ。
舵。
幸せの鐘。次々の鳴らしている。音は高く大きすぎる。
羽田空港が近いせいか飛行機はひっきりなし。
電波塔。
青い。
富士山は薄かった。逆光で美味く写せず。
5階は展望デッキとレストラン。和洋、回転すし、アルコール以外はなんでも揃う。
4階がフードコート、3階お土産売り場。
1時間ほど滞在し、千葉方面のバスに乗る。
終点木更津駅。途中の停留所には有料駐車場が隣接する。来てみてわかったが、こちらは高速バス文化だね。アクアラインは15.1km。