いちょうの周りで

everyday life , walking and low mountaineering

電車と立ち食いそば

電車に乗ることはほとんどなくなった。3年ほど前にはの毎朝の通勤に欠かせなかった。新型コロナウィルス感染前の乗客数はほぼ満員。車両あたりの定員は150人前後だったと思う。乗車率150%だとすると225人、かける10両とすると2250人。これがこの時間に何本動いているのか、大災害の際はどうなるのだろうなどと考えたこともあった。その後、乗車駅に始発列車ができたものの、限られたこの電車に乗るには数本前から列に並ばないと座れなかった。話は変わるが、職場に社労士の名簿が届いた。仕事を委嘱している先生が、東北線の立ち食いそばを制覇したいとのコメントがあった。チェーン店もあるのだろうが、地方地方に味がある。そういえば、下の駅の新幹線エスカレター登り口にある店のそばも食べたくなる味に思う。つゆに特徴がある。あまり食べていない身で申し訳ない。立ち食いソバは朝が多かったね。